昨日のソフトボールで久し振りに本気で走り一塁ベースを駆け抜けたときに、太ももに激痛が…。左足太ももの軽い肉離れ(多分)。初めての経験である。とはいえごく軽いもので昨日は恥ずかしいのでずっと我慢していた。今朝もし歩けなかったら困るなどと考えながら起きたが、昨日と同じ程度の痛みで大丈夫だった。少し足を引きずるぐらい。しかし年だな。恥ずかしい。ということで今日は車で行動。

山陽電車姫路駅前。朝の街頭演説。福井県の原発の問題では福井県内選出の国会議員の行動が全く報道されない。一方で、地元首長や議会、周辺の自治体関係者らだけが地元関係者として報道されている。地元選出の国会議員は何らかの考えや何らかの活動をしているはず。本来国政について関与する主体は代議士なのだから少しは報道もそうした人に焦点を当てたらどうだろうか。国に権限がある事務に地元首長が意見を言うこと事態はかまわないが、ルールも不明なまま際限なく関与できるかのごとき現状は、ねじれ国会と同じく何も決められないという負の側面も引き起こす。

そういえば、2日前の土曜のある会議の中で地方議員の一人が、地方議会から国へ提出する意見書制度に意味があるのかと国会議員に質問されていた。実際には意味はないし見たこともないはずだが、本当に意見書通りに国が動くようになれば国は立ち行かなくなる。国会議員はその地域の代表だ。その地域の意見は国会議員を通じて反映させるのが筋ではないか。報道でも少し取り上げてほしいものである。

その後、手柄のM代議士事務所。陳情対応。その後、神戸の県庁。K幹事長と会派の役職等について打ち合わせ。その後、関係部局から条例改正の事前説明を受ける。

その後、大開通の宝楽。待ち人多し。冷麺定食。冷麺という名称だが、韓国風の冷麺ではなく冷し中華。聞けば常に行列のできる店という。


冷麺(写真はきゅうり抜き)

その後、連合兵庫。打ち合わせ。その後、県連のTさんと打ち合わせ。

その後、県議会の控室。パソコンで最近の通信データ回線等の料金等を調べていると調子がおかしい。画面が急に暗くなり、無数のポップアップも。何かをダウンロードしたわけでもなく、変なサイトをみているわけでもなくおかしいと思ったが、専門のTさんに調べてもらうと、Javaを介したウイルス感染という。私も調べてみたが、Java(JRE)、Adobe Reader、Flash PlayersのUpdateをせず古いバージョンのまま閲覧していると、感染するウイルスがあるのだという。症状は全く下記のリンクで解説されている通りの症状である。

偽パソコン診断ソフト型ウイルスの感染被害が猛威
PCに導入されてるソフトが最新版かチェックせよ!

議会の支給パソコンは、アンチウイルスソフトがインストールされ、常にupdateされた状態であるものの、この種のウイルスの感染には役に立たないという。議員はadministrator権限ではなく、ソフトを自由にインストールしたりupdateできない状態である。こうしたサイトにあたると必ず感染してしまうということである。恐ろしい。

消滅したように見えたファイルも実際には残っており、実害はなかったが、自分にupdateの権限がある個人のパソコンでもupdateはハードディスクの容量を消費するのでたまに気が向いた時に実施する程度の感覚だった。これからは要注意である。