気が付けばシリーズものになっていますが、

チビ一号用ロフトベッドのDIYが少し進みましたので、本日はその内容を書いていきます。


前回までのブログはというと、

ロフトベッド作るぞ!乾燥作業突入!

というところでした。





その後はというと、

日陰干しで一週間乾燥しても

ワトコオイルの匂いがなかなか消えませんでしたガーン


アメブロ繋がりの方からもオイル塗装はしっかりと乾燥したほうがいいよー

とアドバイスもいただきましたので、このあとさらに乾燥を続けますウインク


が、、、

匂いがなかなか消えない、、、


となると

いっそのこと天気のいい日に

天日干ししてしまえ!と思い、

わが家のベランダで天日干し作戦決行!


一週間の陰干し後、

天気のいい日に2日ほど天日干しをしてみました照れ



ベランダのあちこちが木材だらけ爆笑



その後、どのようになったかというと、、、

匂いが全くしなくなりましたおねがい


このように部屋に積んでも木材の匂いだけになったので、完全乾燥完了ですウインク



少し色合いにバラつきあるけど、

まあ初めての日曜大工にしては十分かなウインク



さて、乾燥も終わったので時間が許す限り組立作業を進めますウインク



今回は手軽さとコスト重視で、

ホームセンターコーナンPROでスリムビスを購入しましたウインク



そして、本日の主役!

インパクトドライバー照れ



リチウムイオンバッテリーの市場価格がどんどん高くなっているなか、

BOSH製のこちらのコンボキットが

昨年末、破格の値段で購入できたんですよねウインク

衝動買いして良かった照れ

これでどんなバイクのフロントフォークも完全にオーバーホールできるぞニヤリニヤリニヤリ



ようやく活躍のときがウインク



そして、サブ役はツーバイフォー定規ウインク

この後体感しますが、

購入してめちゃくちゃ良かったウインク







先ほどの定規のおかげで

この写真のようにビスの取付位置を簡単に高さを合わせることができますウインク




ちび一号もようやく手伝う気になったようで、

お試しでインパクトドライバーの勉強もさせましたウインク

写真はネジの位置が気になって覗いているところ。

このあとしっかり腰を入れて、

左手を添えて

ゆっくりからの〜キュインキュイーン!



さてどんどんビスを打っていきます!

が、、、

ビスうちの最中にトラブル発生、、、


あれ?


インパクトドライバー下の木材4本は、

本来、同じ長さでなければいけないのですが、

図面上の長さと違うものが二本ある、、、、、


足の長さ150mm伸ばした図面に変更した際の考慮漏れでしたガーンガーンガーン

やってもーたえーん



こんなこともあろうかと、

こんなものも購入済みウインク


ノコギリ



2×4材用マイターボックス







余った木材で、150mm2本を切り出しますウインク



真っ直ぐ綺麗に切れましたウインク



最後は2mmの切り落としウインク



マイターボックスがあれば、

添えて切るだけなので、

鋸の技術が高くなったと勘違いしてしまいますね照れ


こんなにうっすいのも切れましたウインク



余った木材で継ぎ接ぎして長さはバッチリ!



塗装はまた後日!




さてこの何もない部屋に一気に立てますよウインク



今回、フローリングの保護材は、

コーナンの床材を利用しようと購入済みウインク



ダークウォールナットのカラーが欲しかったけど、

なかったのでとりあえずの我慢照れ

このサイズでなんと¥120ほどウインク



購入した床材の二枚分のラインでカットすれば、ちょうどいいサイズになりますウインク


ロフトベッドの足の置き場となる四箇所に設置してから柱を立てていきます照れ



チビ一号&二号が本日は終始お手伝いしてくれて、

あっさり枠組みまで完成!

一部色が違うけどおねがい



なかなかええ感じやないかいラブ

本日は時間の関係でここまでとなりましたウインク


いやぁやり出したら止めれない性格
まっしぐらな一日でしたウインク

子どもと一緒にわーわー言いながら作業するのも楽しいもんですねおねがい
次回は完成報告となるでしょう!
それでは!