最近、嫁がDIYに目覚めてきている感があることに喜んでいるTAKEです照れ


チビ2号の幼稚園イベントの候補として、

ピンポン入れゲームを提案するようですが、

まだ素案レベルでいいみたいですが本気すぎでしょ!笑




ゴールデンウィークも早くも後半。


わが家はGW前半にイベントが盛りだくさんでしたが、後半はというと、嫁からとある指示が。


チビ1号がデカくなってきたので、

そろそろ一人部屋を準備してあげたい。

チビ1号用のベッドをゴールデンウィーク中に準備して!


実は4月から言われていたんですが、

テレワーク専用部屋を空け渡すことになるので、

軽く聞き流していたところ

本格的な圧力がついにかかって来ましたびっくり


仕方がない。子ども優先だからウインク


ご要望のベッドはというと、

「High Type」or 「Low Type」の

ロフトベッドがいいとのこと照れ


一人部屋となるサイズはというと、

洋室8.05㎡ = 約4.5畳

で狭い部屋。




ベッドや勉強机置くと立つとこもうないやん、、、となるほどめちゃくちゃ狭いんですよね、、、


じゃあ、部屋の縦のスペースも有効活用しようということで、ロフトベッドに確定!


ロフトベッドとはこんな商品

(システムベッドともいう)


ベッドの下で勉強ができるタイプが理想ですね。






先月から、ニトリやホームズで実物をみたり情報収集をしていまして、

ウェブでも情報を集めていたんですが、

金属製のパイプのものは、

きしみ音が気になったり揺れが気になったり

耐久性も少し不安なものが多い。。


木製でも安すぎるものだと、

耐久性的にこれ大丈夫?

みたいな商品もあったりで、

結局、既製品ではしっくりこずだったんですよ。


なによりも

約4.5畳という狭い部屋のサイズには

どうも合わないものばかり。


あと、ベット下の高さの内寸が1300mm前後のものが多く、

下手したら6年生ぐらいで、椅子に座っても頭がぶつかるものが多くこれまたダメ、、、


ベッド下の内寸1400mm以上になると、

急に値段が上がることもわかってきましたガーン


 

じゃあ、DIYで作るか!

となったわけです。笑



車やバイクのDIYはするけど、

日曜大工となるとまだまだ経験値が浅いため、

図面探していると、今の時代色々あるもので、

こんなもの見つけました照れ


シングルコンパクトハイタイプ



シングルコンパクトロータイプ



シングルロングロータイプ



シングルロングハイタイプ



これはすごい照れ


ホームセンターでよくある

1×4材や 2×4材を使って、

ベッドを作る虎の巻みたいなものですねウインク


2016年公開のようで、

ウッドショックもあって今では1万円以下では作ることはできませんが、

購入してみたところ、

必要な情報はこの一冊にすべてあります照れ


めちゃくちゃ参考になる内容ばかりウインク


読めば読むほど自分でできる気分になってきて、

気がつけば、嫁と一緒に木材調達してました爆笑




先ほど紹介した虎の巻では、

ハイタイプのものでベッド下の高さの内寸が

1300mmだったので、1450mmに図面は書き直しましたウインク


木材カットは全てホームセンターでお願い照れ


ちなみに余談ですが、

某ホームセンターはバイトの子がカットするので、

木材が曲がったり、ポロポロになることが良くあるので、今回は恐らくベテランの社員の方?

が木材カットしてくれるお店をあえて選択。

結果してカット面は綺麗に仕上げていただきましたおねがい


話を戻して、

今回ビックリしたのが、

わが家のみゃくみゃくシエンタに

木材がすべて乗りましたびっくり

意外にも収納力あって助かった爆笑




最近家のまわりに野良猫が多いので、

とりあえずは玄関に入れてからの



テープを貼って、サイズをメモウインク

珍しく嫁が手伝ってくれた!笑



とりあえず、試しに1×4材の17本だけ、

本日ヤスリ掛けしてみることに照れ

興味本位で手伝ってみたいと言い出し自らヤスリがけする嫁!笑


ビックリするぐらい手伝ってくれましたウインク



そして、木材運ぶときに、嫁負傷。。

大丈夫かいな?ガーン



これも一つの思い出や!という嫁。

えらい男前になったのー。笑


さて、明日はひたすらヤスリの日になりそうだ照れ

子どもの喜ぶ顔が早く見たいので頑張るぞ!

それでは!