佐賀 日本三大稲荷 祐徳稲荷神社へ | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?













こんにちはニコニコ


15日に東京に着いたら…まぁ、めっちゃくちゃ寒くて!佐賀が暖かった事もあるかもだけど気温は低いわ、風はビュービュー吹くわ!

行く時の倍くらいの荷物を持って(お土産)帰宅したら…

洗い物は山積み、私が佐賀に行く前日に洗濯に出したソックスがそのままカゴに…


ガックリ肩を落としてる私を見て慌てて洗い物をするダンナ…


まぁね…遊んできた訳だし、ワタシ。


幸せ貰ってきた訳だし…


(でもやっぱりガマンし切れず文句言っちゃったケド)



どこの美津代も同じようなものかちら?


まぁウチは何処に遠征に行くにも文句言われたこと無く、気持ちよく送り出してくれるからね(ダメって言われても行くけど)





さて情報から…(と言っても昨日のからw)

能登さん、オンライン講座!
よみうりカルチャー 

 

3月って仙台でも講座が多いよね。notteと日程がくっついていれば行けるけど、何往復もするのはキツイかなあせるでも行ける方ぜひ!




RE_PRAY裏話ありがとうございますニコニコ

坂月ツカサさん 

 




今朝のめざましで流れたね。ここではお知らせしなかったけど、みんな録画できたかな?

秀さかえさん 

 





そして



ちょっと驚いたのが…everyからZEROに移るのは知ってたけど、藤井アナ、フリーになるのね。

コロナ禍で世間の気持ちがカサカサしてる時にどれだけ心が救われたか。

病棟でクラスタが出てスタッフもバタバタ倒れて大変だった時に(私はいつも感染しないで残る組なんだよね…)

everyの最後の藤井アナの言葉にとても救われました。

everyの中で羽生くんがスペシャルアドバイザーをしているけど、藤井アナの存在も大きかったと思う。

頑張って欲しいです。

スポーツ報知 

 




スポーツ報知 

 





そして三田アナはフォニックスへ。

羽生くんの言葉に触れていますね。


サンスポ 


一部抜粋
「羽生結弦さんは『努力は噓をつくこともあるけど無駄にはならない。噓をつかれたときには、また違う努力が必要で努力の正解を見つけることが大事』と話されていて、スケートに対する真っすぐな姿勢は仕事への向き合い方に大きな影響を与えました」と背筋を伸ばす。








ここからは佐賀遠征のレポの続きを。


と言ってもRE_PRAYの内容とか羽生くんについてではなく、14日の公演前に行った

「祐徳稲荷神社 」のレポを。




↓これは4日間を短く纏めて動画にしたものです。時間のある時に見てくれたら嬉しいです。






さて!1月14日。佐賀から長崎本線で肥前鹿島駅まで行きます。


私は
・極力、乗り換えが少ないこと
・10分位の違いなら運賃の安い方法
この基準で日程を組みました。


佐賀から肥前鹿島まで570円。でも特急など使うと1070円かかってしまいます。


遠征した時、結構いろんな電車に乗るけど、整理券のある電車は初めてでした。
(え?バスじゃないの?)







車両の天井にある吊革のレールが円になってる!オシャレー!


どうやら車両の先頭に精算機があるみたい。







肥前鹿島駅はとっても空が広くてのんびり、のどかな雰囲気照れドキドキ


私は特急じゃないし大丈夫かな?とか思って交通系カード(PASMO)で佐賀駅の改札を通って来ちゃったんだけど、肥前鹿島駅には自動改札も無いし、取り消したり精算する機械が無いみたいで、駅員さんに自己申告で現金を払いましたあせる


駅舎は小ぢんまりとしていてるし、駅の周りも人が6人くらいだった。




でもこんなオシャレな店も!




ロータリーの向こう側にバス停があります。
1月は水曜と日曜は佐賀県内のバスは全て無料らしく。
って事は佐賀バスセンターから来ればここまで無料だったって事だ!←気づくの遅い






駅からバスで10分ほどで祐徳神社前のバス停に到着!
目の前にズラーーーっと屋台が並んでいます!屋台、大好きなので心が踊るー!
でもまずはお参り!←言い聞かせる




参道の左右に屋台やお土産物屋さんが立ち並び、お客さんも多くて活気がありました。

5~10分くらい歩くと見えてきます!



生で見るともっともっと壮観なんですよー!

 




境内はとても広くて…






手水舎も立派。






楼門も煌びやかです。






神社だし、仁王像ではないけれど阿吽の口をしています。









下から見上げるとそびえ立つ本殿が更に壮観です。



左脇の階段を登って行くのですが、結構高いのでキツイあせる

 

高齢の方、足の悪い方などには有料(300円位かな)でエレベーターがあります。


本殿(あまり中が映らないようにしなければ)


参拝してお守りを買ったら、反対側から下に降りるのですが、別の道に連なる赤い鳥居があります。

ちょっと京都の伏見稲荷みたい。



 



この鳥居を通ると「奥の院」へ続く階段があるのですが…

その階段は舗装されてなくて大きな石を組み合わせているので足元が悪くガタガタな上に1段1段が高い。
手すりも所々しかないので転ばないように登るのが大変です。

300mあるのですが、平地と違って足元の悪い階段の300mってかなりキツイです。
私はもしここで転んで骨折が酷くなってしまったら?という不安もあったので半分くらいで引き返して来ましたあせる

でもねぇ!呼吸も大変だけど足がガクガク!特に降りる時が大変あせる

行ってみよう!と言う人は時間に余裕を持って体調万全で行ってくださいニコニコ




鳥居はそんなに長くないので、まだここは階段の入口にもなってない。それでもこの高さ。






戻って御朱印を貰いました。あぶらとり紙を貰えます。





本殿の下の鳥居は岩崎神社と言って縁結びの神様だとか。ハートの絵馬が可愛いです照れ





降りてくると「馬」の漢字が左右反対になった絵馬があります。


ここの絵馬の特徴のようですが、「うま」の逆の「まう」は「舞う」に通じ、縁起がいいとされているようです。


また左馬は「右に並ぶものがないほど傑出した才能」を表し、馬は決して左側にはつまづかないことから「長い人生をつまづくことなくすごせる」という意味もあるのだそうです。



滞在時間2時間の強行軍あせる





神社前の赤い橋の上から。
ホントはのーーーんびり来たい所です。


あんなにワクワクしてたのにあまりお腹が空いてなくて…私のポンコツなお腹めー!
肝心な時にぃ!
でもどうしても何か食べたくてイカのゲソ焼きを←意地でも食べる

割り箸に刺さった大きなゲソを食いちぎる1人の女←こわーいあせる

後で気づいたらイカ焼きのタレがRE_PRAYの水色パーカーにポタリと付いてたあせる

会場でイカ臭いヤツあせるあせる



帰りの肥前鹿島駅は無人。ふわー。のどか。
昔、代官山もこんな無人駅だったんだよなぁ。







通路の壁にあった看板。
魔界への誘い
ぐおーー!買いたかったー!!!





オマケ。
電車の中から反対側に止まってた電車。
「ロマンシング佐賀」←分かる人にしか分からないw



この後のRE_PRAY公演までの事はまた改めて←忘れそうだけどw


実は佐賀に行く前は佐賀って何があるんだろう?とか思ってたけど、私が知らないだけでこんなに大きくて有名な神社もあり、武雄温泉や嬉野温泉などあるし、食べ物も美味しい。

九州はこの先、なかなか行けないかもしれないけど、とってもいいところでしたお願い


羽生くんは観光とか参拝とかしないですぐに帰っちゃったのかな。


いつかのんびり神社仏閣、城めぐりとか出来るといいねお願い

では!みんな午後も頑張りましょう。



↓押してくれたら励みになりますニコニコドキドキ
人気ブログランキング
人気ブログランキング