2019年のライブと出来事を振り返ってみます。 | It ran rise. More high place.

It ran rise. More high place.

駆け上がれ。もっと高いところまで。

ライブ収めも終わったし、時間もあるので、まったりグダグダと今年あったこと振り返ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/13

locofrank Stories TOUR 2018-2019 仙台MACANA

w/Dizzy Sunfist

 

ひろきに唐突に譲ってもらったライブ。

成人式の二次会に行く前に顔出してもらって、拳を授かり参戦。

初めて見る大好きなDizzyは最高だった。あやぺたが放つ一つ一つの言葉が、胸に突き刺さる。

大好きな現場だった。

ロコの曲をそれほど知らなかった当時、後にめちゃくちゃハマることになるのだ。

入り待ちして、あやぺたと写真撮れたのもめちゃくちゃいい思い出です。

 

 

 

 

 

 

2/8

WAgg WAggs 仙台CKUB JUNK BOX

 

記事には書いてないけど行ってきました。

WAggとは株式会社WACKに所属するアイドル育成を目的としたグループで、他にもBiSH、GANG PARADEらが所属するアイドルグループです。

持ち曲はなく、すべてWACKに所属するグループ曲のカバーになります。

チェキ童貞も卒業しました。

WACKのアイドル好きな人は行ったほうがいい。マジで楽しいぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

3/3

Going Going WACK TOUR 仙台Rensa

BiSH/GANG PARADE

 

チームの仲間たちと、サイサイ以外のライブへ

自分の大好きを共有できたライブでした。

初めてアイナ・ジ・エンドとチェキを撮った。

Dizzyのパーカーを着ていじられて、来て行って良かった。

少ししか勉強しなかったギャンパレにドハマりして、

後にワンマンライブに行くことになる・・・・

 

 

 

 

 

 

3/14

AliALiVe 2019(地獄耳) 仙台Rensa

 

彼女に、「ホワイトデーなんだけど、どうしても見たいバンドがあるから、穴埋めするから行かせてください。」

と頭を下げてまで行く価値があったライブ。バンドでした。

ハイブリッドロックバンド。その意味がすごく分かった。

なんと言ってもAYAMEさんの声が、心の奥の奥まで突き刺さる。

生で見るべきバンドでした。

 

 

 

 

 

 

3/24.25

SILENT SIREN LIVE TOUR 2019 「31313」 郡山Hip Shot Japan

 

たくさんのチームメンバーと、今度こそサイサイのライブへ。

やっぱり彼女達はすごい。パンクロックに負けないくらいの熱量を誇る。

あの熱さはクセになる。今回のアルバムも最強だったし。とくにアルモンはやばい(やばい)

今までで一番ドキドキしたライブです。現在も更新されてない。こんなにドキドキしたライブはなかったな

あのドキドキもう一回味わいたい。

ここで出会った、パンクスお兄さん。なんでBONESのシャツ着てんの?っていう第一印象。

本当に大好きな存在で、すごくいい出会いをしました。マジで酒飲みに行きたい。

 

 

 

 

 

 

4/6

KEYTALK 熱い熱い思いぶっ放しツアー~目指せ全国制覇~ 山形ミュージック昭和session

 

彼女の大好きなバンドを、ゆーがとゆういちさんと見に行きました。

彼らはすごくカッコよかったです。

今でも忘れないのが、女性9割という普段なかなか経験しないアウェイ感(笑)

それに負けないくらい3人で騒ぎましたとさ。

 

 

 

 

 

 

4/21

PassCode Zepp Tour 2019 仙台Rensa

 

後で書きますが、ワシの音楽人生に雷を落としやがったアイドル達です。

もう大好き。この人達が繰り出す音楽が非常にドストライクで、たまらんのです。

ライブハウスに入った瞬間、若い男性達ばかりが目に付く。オタクなんざいない。

ライブが始まれば、上がる野太い声、人の上に立つ男、客を煽る男。

大好きすぎる現場でした。

初めてたっくと二人きりでライブ行きました。初めてたっくがダイブしました。

 

 

 

 

 

 

4/26

荒吐宵祭 前夜祭 仙台Rensa

 

嘘とカメレオン目的で行ったライブ。

アラバキいけない腹いせで行ったライブ。

初めて生で見る嘘カメ。

わらべロックなのだ。聞けばわかる。

聞けばクセになる。もっと好きになった。

スカスカだったけどおけげで最前列で見れたし、チャムさんからセトリもらった。

舞い上がってたら最後のバンドが、かっこよすぎて開いた口がふさがらなかった。

名前は「BruteRocks(ブルートロックス)」

是非ご賞味あれ。

 

 

 

 

 

 

5/1

SILENT SIREN LIVE TOUR 2019 「31313」 仙台Rensa

 

14人。チームメンバーで参戦した。

今までで一番大人数で参戦した。

楽しくないわけがない。

世界で一番最初に令和最初のライブを見れたことが嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

5/13

locofrank Another Stories TOUR 仙台BIRDLAND

w/Spike Shoose

 

ひろきに誘われていこうと決めたライブ。

クソ狭い箱にロコ。

イコールそれは、ゲキアツな箱を意味していた。

聞けば聞くほど曲がすんなり入ってきて、今ではロコの虜ですよ。

サプライズでいこうとしたんだけど、ひろきには薄々気付かれてたっていう(笑)

 
 
 
 
 
 
 
5/14
locofrank Another Stories TOUR 福島Out Line
w/INFOG/GOOD4NOTHING
 
なんと2daysで参戦。
前日の体の疲れが取れないまま、参戦。
空調が悪すぎて、床がびちょびちょ。ナニコレ。
それすらも最高にしてくれたロコに感謝。
グッフォーもINFOGも生で見れて良かった。INFOGに限っては後日CD買いました。
またもやパンクスお兄さんとも遭遇。
たくさん騒ぎましたとさ・・・
 
 
 
 
 
 
5/26
BiSH LiFE iS COMEDY TOUR 仙台PIT
 
クソ暑い中、朝から2時間も並んでチェキを撮った。
誕生日前日だったので、どうしても撮りたかったのです。
アイナさんに免許証持ってもらいました。
りゅうと、ひろき、たっくと参戦。
何気にBiSHのワンマン初。
念願のジャイキラでサークルぐるぐる~。
何もかも幸せだった。
 
 
 
 
 
 
6/9
POWER STOCK IN MIYAKO 2019
 
令和初のフェスがロックの日にフェス。
なんてすばらしいことだ。はるばる岩手まで来て、海の近くでフェス。
大好きなバンドたち。
そこで出会ったKen Yokoyamaという人物。
後に大きな影響を及ぼす人になりました。
 
 
 
 
 
 
 
6/14
嘘とカメレオン はじめてのおつかいツアー~ひとりでできるもん!~ 仙台enn3rd
 
嘘カメの初ワンマンライブ。
前列から二列目から見るチャムさんは美しかった。
まるで宙を舞う蝶のように美しかった。
嘘カメが作り出すライブハウスの空間が好きになった瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
6/30
SUPER BEAVER 都会のラクダ Tour 2019~今すぐお届け!本格、ラクダチェリーパイ!~ 山形ミュージック昭和session
 
彼女に誘われて行ったライブ。
ビーバーの渋谷さんが対峙する、1VS1の真剣勝負。
どういうことか。ライブハウスに行けばわかります。
あの人が戦ってる人たちは、「みんな」じゃないということ。
 
 
 
 
 
 
7/6
SCANDAL TOUR 2019 Fuzzy Summer Mood 仙台PIT
 
スキャはかっこいいのだ。サイサイとは違う良さがそこにはあった。
もちろんサイサイにあって、スキャにないものがあった。
比べてしまうのは良くないのはわかってる。
でも比べることが出来て良かったと思ってる。
たっくとまたデート出来て良かった。
 
 
 
 
 
 
8/12
ISHINOMAKI BUCHI ROCK
 
石巻。3.11と関係が深い場所。
あの日、あの時、俺は石巻の海を見れて良かった。
今の職に就いているからこそ、忘れてはいけない、風化させていけないことがあるのだ。
絶対に忘れてはいけないと、俺は思う。
そして初めてバンドマンに泣かされた場所だ。
鬼さん、アンタはすげえ人だよ。
 
 
 
 
 
 
9/7.8
イモニー村祭り 風とロック芋煮会2019
 
去年初めてフェスを経験したフェスに今回も参加、
何気に彼女とフェスに参加できたのも最高。
たくさん大好きなバンドたちを見れて楽しかったな。
何より去年と違って晴れて良かった本当に(笑)
やっぱフェスが晴れてなんぼっしょ!
 
 
 
 
 
 
10/6
KEYTALK Xの方程式~この空に響け2マン・ラプソディー~ 郡山Hip Shot Japan
w/Fear,and Lothing in LasVegas
 
こちらも記事に書いてないけど参戦したライブ。
名前だけは知ってたけど、見たことなかったベガスさん。
まあラウドロック最高ですよ。真骨頂。ベスト。
 
 
 
 
 
 
10/12
GANG PARADE PARADE GOES ON TOUR 仙台Rensa
 
ギャンパレのワンマン。楽しみでしょうがなかった。
ナンコレ。最高かよ。っていう感想。
大好きなキャンマイともチェキ撮れたし。
大作戦の前掛けいじってもらったっけな。
LASTは何回聞いてもエモい。
 
 
 
 
 
 
11/3.5
AliAliVe 2019 realize 仙台spacezero&郡山 CLUB#9
 
最前列で見れた喜び。
3月の時より進化してた。ってより、新たな一面を表に出してきてて、なんとも良かった。
これからもハイブリッドロックバンドは進化し続けるだろう。期待してます。
そしてこれからも最前線で新たな一面を見せてほしい。
 
 
 
 
 
 
12/14
MONOEYES Interstate TOUR 仙台GIGS
 
先ほどの記事に書いたので割愛。
パンクロックしかねえ。の一言に尽きる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまあ25個のライブに運んで分かったことがあります。
 
本当に最高な景色を見せてくれてありがとう。
たくさんの仲間と出会わせてくれてありがとう。
 
仲間が増えれば増えるほど、景色が綺麗に、そして心が綺麗になる。
自分の音楽の幅が広がりました。
 
チームのメンバーにも感謝ですね。
ここには書いてませんが、記事には書いてきたオフ会を通して、
こういう人たちに出会いたかったんだなって思えます。
 
何か困ったことがあったら、すぐに相談できる仲間であって、人生でかけがえのない存在たちなのは確かです。
今年、少しトラブルもあったりして、足止めされたりしたけど、それもまた一つの思い出に変わりつつあります。
 
SILENT SIRENという一つのバンドが繋いだ絆がこれからも、繋いでいきますように・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2019年個人的よく聞いたバンド(アーティスト)ベスト5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5位
Ken Yokoyama
 
「Maybe Maybe」
この曲が出会いを変えました。
健さんが作る曲は本当に最高なものばかりで、
アップテンポなのに、こんなに素敵な歌詞を載せてくれるんだなって思いました。
とても大好きな曲です。
 
 
 
 
 
 
4位
ELLEGARADEN
 
去年も助けられた名曲「ジターバグ」
今年はいろんなエルレの曲を聞くことが増えました。
今まで知らなかっただけで、こんなにもいい楽曲があったのかと思わせてくれました。
 
 
 
 
 
 
3位
locofrank
 
なんでこんなに好きになったんだろうな(笑)
わかんねえ。実は今年一番ライブで見たバンドはロコなんです。
5回も見てます。中でも「THE LIGHT」は好きです。
いややっぱ「Reternning」か?
どっちも大好きになりました。
 
 
 
 
 
 
2位
BiSH
 
楽器を持たないパンクバンド
その名の通り、アイドルの概念をぶち壊してくれたのは彼女達です。
バンドだよなもはや。
たくさんの曲に、たくさんの歌詞に助けられました。
ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1位
PassCode
 
いや待てよ。
アイドルの概念ぶっ潰したのはこの人らやん。
いやダントツ。何流そうかな。パスコにしよ。
今年一番聞いた。アタマぶっ飛ぶくらい聞いた。
今一番見たいバンドはパスコ。
絶対来年ライブハウスに行く。
ちなみに今年のダークホースもパスコです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年は今年より絶対行くライブの本数は減ります。
確実に。それでもライブハウスであったらまた仲良くしてください。
楽しく暴れましょう!ありがとう2019年!