こんばんは☺️

本日は髪を切ってきました✨
素敵な髪型でとても気分が良い納谷健です!















少年時代の貴重な丸坊主写真。

びっくりした?






今日も質問返しいくよー✨

 

(この記事はお昼に書いてます)

(時間指定投稿で21時頃と仮定して話します)

(もちろん美容院にはいく予定ですが
まだ髪は切っていません)

(それで冒頭の清々しい挨拶と小ボケです)

(どうぞその滑稽さをお楽しみください)






==============================

質問・コメント

ありがとうございます!☺️

引き続き、どんな些細なことでも

【質問やコメントや相談など】

お待ちしております


===============================


ではでは、今日は6つ!






【140070hana 】さん

(見つけてくれてありがとう✨)


「…〜納谷さんはポジティブですか?ネガティブですか?

P.S.いつか絶対、小夜左文字に会いに行きます!!〜…」

(質問抜粋!一部訂正🙏)


【健】めんどくさい答え方をしますが、基本的に自己評価はものすごく低いです!多分ネガティブです!ですがネガティブが、盛り返す原動力にもなっているので結果的にはポジティブです!

僕はあまり二元論を使わないようにしているのであらゆる選択で《両方大事》。自分がその間のどこに位置するか、相手・世間が何を求めているのかを見極めて、答えを出します!

考え方や正解なんて、自分の成長と時代の移り変わりで千変万化なので☺️

(また会えるように僕も頑張ります✨

質問有難う!)







【ほうれんそう】さん

(料理いいですよー、心が洗われます✨)


「…〜納谷くんは物事とかその他にも決断するときって

即決タイプですか?優柔不断タイプですか?〜…」

(質問部分抜粋!)


【健】基本的に後々に影響が出ない、大きな決断ではない、日々の些細な買い物等で起こる選択は、気分で選ぶので《即決》です!

渋るときは財布との相談くらい😓

(ほんと、7億落ちてこねぇかなぁ…)

あとは、優先度合いかな…

僕は、服が似合えば良いしブランドに興味ゼロだし、インテリアにも現段階では機能性重視だし…

(因みに大きな決断はめちゃくちゃ時間をかけて、理詰めにした挙句、楽しいか?ワクワクするか?で、判断します!)

料理するときはとりあえずいい食材。とか、ティッシュは安いものを。とか、自分ルールを決めておくといいかもしれません!

(買い物運が上がりますように✨

質問ありがとう!)







【どんぬ】さん

(顔覚えるのにマスクしてたら大変だよね…)


「…〜最近私はまた新しい環境で働き始めて、今後人との連携が必要な仕事柄、人の名前と顔を早く覚えていかなくては...て段階なのですが、〜〜中略〜〜

納谷くんも、色んな現場の度、色々な人とのコミュニケーションの発生があると思うのですが人の名前と顔を早く覚えるコツとかあったら知りたいです...。〜…」

(一部抜粋!中略ごめんね💦)


【健】やっぱり強く印象に残さないと覚えられないので、見た目やテンション感などの第一印象を刻み込みます!そして、こちらからの問いかけによって、掘り下げた答えを反復したり、深める作業をします!その間で生まれた共感や絆は、その人との繋がりになるので、記憶にも良いんじゃないかな??

もし、話すのが苦手だとしたら仕事のスキルや返事や仕草、癖を細かく見るのも良いかも!!

(僕も覚えるのは早いけど、話すのは苦手なのでお互い頑張ろ✨質問ありがとう!)







【ちせ】さん

(もうすぐ誕生日、おめでとう✨)


「…〜中学生から高校生に変わる今、人生のスランプに陥っています。

〜〜中略〜〜

失敗することがトラウマになりつつあり、この先の将来に自信が持てません。

〜〜中略〜〜

ここで質問なのですが、納谷さんはこういった

人生のスランプや、俳優としてのスランプなどに陥った時どのように対処しますか?〜…」

(一部抜粋!中略ごめんね💦)


【健】相談してくれてありがとう✨

前向きに現実を叩きつけるね!(←鬼かよ)

中学から高校になる今、そして今までもすごく辛い時期だと思う。そして、高校→(大学等)→社会人になる時。また、転機に関わらず日常的にその不安は襲ってきます!!

僕は専門学校でしたが、毎日叫んでいました。心で。笑


ずっとある悩みなんです。そして、即効性のある薬や方法はあるとは言えません!

なら、今のうちに少しずつ不安や痛みに慣れる方法を知って行こう☺️

未来がだいぶ楽になるから!

今の時代、ネットや本で悩み抜いた先人達の立ち上がるための情報が溢れるほど吸収できます。


思考ブログにも共通することがあるかも☺️

楽しみにしててね!!

(僕は人生スランプだらけです!一緒に頑張ろうね✨)






【かずさ】さん

(自己分析素晴らしい😳)


「…〜近年は誕生日を迎えることが怖くなっている自分がいます。今まで兄弟間や親戚間でずっと末っ子として生きてきた自分には「自分の年齢(若さ)」が一種のステータス・プライドになっていたのだなという答えにたどり着きました。

〜〜中略〜〜

大人になっていく中で、無謀な夢って語っていいと思いますか?(もちろんその無謀な夢を叶える心意気ではあるのですが…) 自分のことが嫌になる時ってありますか?(ある時はどうやって自己肯定感を高めますか?)〜…」

(一部抜粋!中略ごめんね💦)


【健】すごく自分の現在地を見極めているし、僕も読んでいて学びがあるのでシンプルにすごいなぁ、って思います☺️

将来の夢や"無謀"を語る事に関しては、語った事によるメリットと語らない時のデメリットを、都合よく導き出してください✨

夢なんて最初は自分に都合よくて良いです!

その過程で沢山の抱えきれない有り難みに出会うので✨

自己肯定感に関しては

思考ブログにも絡めます☺️

待っててね!

(勉強になります✨ありがとう!)





【うの】さん

(楽器も絵もすごいなぁ…羨ましい限りだよ…)


「…〜自分が奏でるもの、描いたものを他人にみせるのが苦手で、それを他人が期待してないことも興味ないこともわかっているのですが、いつもあんなに頑張って練習してそれなりにいい感じに出来てても、否定的な感情に押しつぶされて結局は何も出さずに終わってしまいます。それで出さなかったことに後悔します。(過去にめちゃくちゃ楽器を練習して大会に誘われてたのに辞退したことがあります😔)‬


納谷くんは舞台にも立たれているし、絵も描かれているので、どうやって自己肯定感をあげていますか?‬〜…」


【健】僕の表現者としての"やり甲斐"は

「こんな生き方・進み方があるんだ!」というひとつの例として、共感や勇気を与えられることです。

だから、クオリティやそこでの称賛は《未来》に置いて、今生み出せる価値は"挑戦"だと思っています。ある程度環境が恵まれてきたからこそ、できることではあるけれど、だからこそ過去を語るし弱みも存分に曝け出して、《未来》に繋がる"挑戦"を頑張れます。

目的を、ゴールではなくそこで得られる、与えられる〈価値〉においてみてはどうでしょうか☺️

自己肯定感は、後ほど思考ブログに✨

(僕も、もうひと頑張りします!質問ありがとう✨)






ではでは、質問返しはここまで✨




================================== 




【引き続き、質問・コメント・相談

受け付けております☺️

既出でも、詳しく!でも

どんなことでもお寄せください


ほんとに、答えたい質問や相談多くて

選びきれないですが

ストックしてます✨

メモ帳パンパンです!!愛情バンク❤️



では、後ほど思考ブログで✨

…………………………………………




and

thanks for……


あっきー、ナッキー、蝶子、yuria、のん、あゆみ、あけ、まんご〜、まっしゅ、かずさ、蘭月、めいめい、ぴぃ丸、ゆめぎん 、実穂、おまめ、伊豆、まり、MiYu、ねね








【告知・リンク集】


[舞台]

ZOOM生配信・ドラマ形式演劇
劇団Patch『ロックダウンスパイ』2話〜

↓↓↓1話見逃しアーカイブ特別配信✨

この機会に追いついて、
全5話までをお楽しみに✨
【納谷は3話に出演致します!!】






・『七つの大罪 The STAGE-裏切りの聖騎士長-』→中止

スケジュール:東京6/18〜28@銀河劇場 

チケット:オフィシャル抽選先行期間中
4/13(月)23:59まで








・『バクステ!3rd stage.』~舞台裏にも「スタッフ」という演劇人がいる。~

スケジュール:7/29〜8/10@赤坂RED/THEATER
チケット一般発売:4/30(木)12:00〜



・二〇二〇年 松竹特別公演『毒薬と老嬢』

【東京】
2020年10月4日(日)~10月18日(日) 三越劇場

【北海道】
2020年10月21日(水)〜10月22日(木) 道新ホール

【福島】
2020年10月24日(土) 白河文化交流館コミ
ネス
【東北】
2020年10月25日(日) 東北地方巡業予定

【宮城】
2020年10月28日(水) 電力ホール

【愛知】
2020年10月31日(土) 御園座

【静岡】
2020年11月1日(日) 富士市ロゼシアター

【新潟】
2020年11月7日(土) 糸魚川市民会館

【石川】
2020年11月8日(日) 金沢歌劇座

【熊本】
2020年11月11日(水) 熊本県地方巡業予定

【山口】
2020年11月12日(木) 宇部市渡辺翁記念会館

【大阪】
2020年11月14日(土)~11月23日(月) 大阪松竹座




[現在発売中]

・ラジオグッズ
A2カレンダー(1,500円)、トートバッグ(2,500円)、カレンダー&トートセット(4,000円)※特典付






・劇団Patch
Patch stage vol.12『ボクのシューカツ。』
Patch stage vol.13『カーニバル!×13』

の、直近2作品が❗️
DVDで待望の同時発売✨




【6月5日(金)】より、
セブンネットショッピング内 
ワタナベ商店 にて販売開始✨

ぜひ、お買い求めください!

《販売開始:2020年6月5日(金)12:00〜》




・セブンネット、ワタナベ商店内では
毎月《納谷健オフィシャルブロマイド》も発売中✨
併せてお買い求めください❗️





【その他】

・劇団Patch 過去公演ダイジェスト公開中!!


○劇団Patch