こんばんは。思考の時間です。

このブログ形態にしてから
1日の動きが、ざっくり同じようなルーティンになりました。
更に慣れればもっと効率的に動かせそうだ。





時間に縛られた一日なんて、あまり好ましく思っていなかったのですが
やりたい事に〈継続〉が必須なのであれば
"頑張る"とか"やらなきゃ"とかいう感情が一切起こらない。
先入観や毛嫌い、食わず嫌いのようや〈思い込み〉程度は、ちょっとのきっかけで簡単に変えられるもんだ。
最近で言うと、僕は流行モノ嫌いなので『鬼滅の刃』も掌を返したように一瞬で好きになった。アレなに。最高、たんじろうしゅき。



(そんな僕のパーソナル
質問返しブログはコチラ)



================================




さて、昨日は指針について書きました。



今日は最近起こった事を。
昨日の思考ブログの指針に沿った
具体的な行動です。

昨日の思考ブログ↓



================================




この期間に入って少しの間
世間の動きを見て界隈の様子を
ただただ観察していました。

「さて、なにをしようか?」と。

正直僕は仕事を作り出す事をしていないし、
赤字が出るほどの損失を負う事もしていない。

出演予定の公演はいくつか中止になり
ものすごく心を痛めはしたが

結果的に〈時間ができた〉だけだ。


そうしてできた時間で世の中を傍観し
観察し、自分は何ができるのかを
様々は資料や本を漁って考えた結果。


やる事を決めた上で、
2つの"やらない"を決めました。
うち1つはマネージャーにも伝えて。


===============================


一つは、『○○リレー』。

「いや、納谷さん、やってましたやん😠」
って思った方、まぁ待ってよ、
聞いてよ、手を出さないでよ。(被害妄想)


まず前提として、
不意に訪れた全ての時間を〈自分のために使う〉
と、決めたなので、いくらリレーの大義名分が
"見ている人に元気を与える"であろうと
唐突に時間を奪われる(撮影のための準備、片付け等)ことは、正直気持ちが入らなかったので、
見ている人にも、申し訳なかった。

=================

偉そうに言っている納谷だが
一つ言っておこう。

『来たリレーは《2つ❗️❗️》』

=================
まぁ、そんなわけで
その信念は、あまり意味を為さなかった…


ただ、実行したリレーは1つだけ。
『劇団Patchの手洗いチャレンジ』だ。
これは、劇団Patch自体が、見ている人を楽しませる。元気になってもらう。という〈志〉を持っての事だったので
所属する僕はPatchのためなら、と
リレーに参加し、全力で取り組んだ。

"Patchがやるから"ではなく、
"Patchのためなら"という事が大事。
前者は受け身だが、後者は能動的にやっている。


劇団Patchは〈自分のこと〉だから。



==============================



2つ目は『リモート演劇』
を、しないこと。


「いや、それこそ納谷さん、
劇団Patchでやってる『ロックダウンスパイ』
3話に出るって、メチャ宣伝してますやん😡❗️」
って、ちゃぶ台返しそうになった方、
待ってよ、そう怒鳴らないでよ
もうお酒は辞めてって言ったでしょ!!
(↑なんの話?)



細かい話は省きますが
生の演劇が最も望ましい状況で
自分がそこに注いできた表現や魅力が

リモート演劇で最大限に表現できるのか?
スケールダウンにならないか?
そして、そこにリスクは無いのか?
価値を下げることにならないか?

色々と考えた結果、
マネージャーに「僕はリモート演劇しません!」
と、烏滸がましくも伝えた。


(個人的に、今は出来る限りインプットや再開した時の活動を手助けする〈地盤の整理〉に費やしたかったのもある。
こうして"劇団"と、"個人"
2つの軸で活動をデザインしています。。。)


しかし、
劇団Patchにリモート演劇のオファーが来た。
メンバーとのミーティングでも僕から「一案として、引き受けないのも一つの方向性かと思う。」
という提案もしたが、昔からの付き合いもあり

〈劇団Patchが新たな試みに挑戦する〉という
"前進する姿勢"を表現するためにも、
劇団Patchでやることになった。


その上で、劇団Patch『ロックダウンスパイ』に関する、様々な販売促進の方法をミーティングで提案しながら、制作側との話の流れもあり
3話に参加することになりました!

これも《劇団Patchの"志"》のもとの決断。






これは、ある意味

自分の責任の取れることは初めからするが

《自分のファンに時間とお金を使わせてしまって良いのか分からない》
という状況で何でもかんでも仕事を引き受けないということでもある。

それは自分の信用にも直結するから。


しかし、引き受けた以上は
自分の信念や、自分のファンに恥じぬよう
最大限の努力と提案を繰り返し

素敵な表現をお届けすると誓う。




============================



劇団Patch『ロックダウンスパイ』
6/5(金)から3日連続(時刻は全て22:00〜)
2話の生配信です❗️

僕は次週、3話への出演✨

(明日は1話から見ている皆さん、
そしてまだ見ていない、見逃した
全ての方に、お知らせがありますお楽しみに!)


↓↓↓詳細・購入ページ


詳しい購入方法はコチラのQ&Aツイートから!
↓↓↓







ではでは、



また明日✨