3月11日(金) 14時46分・大震災発生~本日4月3日(日)まで、
約3週間のワイヤーママグループワイヤーロゴの動きをまとめておきますね。



3月12日(土)
ワイヤーママ秋田県版ワイヤーロゴ・レッド(毎月、秋田県内で発行中)スタッフと、
ワイヤーママ茨城県版ワイヤーロゴ・ピンク(創刊準備中)スタッフの安否を無事確認。
茨城版スタッフは、ずっと続いている余震や停電、
そしてガソリン不足で動けないが、お子さんも元気との報告。



3月13日(日)
東北で唯一、
亡くなられた方のいない秋田県では電気もすぐに復旧・・・
そんな中、ワイヤーママ秋田版(以下ワイヤー秋田)ワイヤーロゴ・レッドスタッフが、
東北の被害を目の当たりにし、
援助物資(主にミルクやオムツ)を被災地に送ると決意。



3月14日(月)
午前中、ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッド社長・カズ菌さんの親友の遺体が見つかる。
午後、ワイヤー秋田HP会員へ向けて「支援物資を集めています」というメルマガを発行。すぐに秋田県内のママたちから続々と物資が届く
我々ワイヤーママ徳島版(以下ワイヤー徳島)ワイヤーロゴからも、
すぐにカンパ金をワイヤー秋田に渡し、県内のオムツや粉ミルクを集めてもらう。この時点では東北の交通網も宅配業者も事実上停止していたため。



3月15日(火)~17日(木)
支援物資が続々と届く中、
ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッド社長のもとに、
宮城県仙台市の避難所の乳幼児に、
ミルク等がまったく足りてない報告を受ける。
ただちに、秋田警察署から「緊急運行車両等確認証明書」
発行してもらい、高速道路で秋田市から仙台まで自ら運転して物資を運ぶ準備完了。



3月18日(金)・・・震災から1週間
ワイヤー徳島ワイヤーロゴでは月末に開催予定だったイベントを、
急遽“チャリティーイベント” に変更し、HPで告知。
徳島のママに、ミルク・オムツ・おしりふき等の支援物資を募る。



3月19日(土)
ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッド社長が、
宮城県仙台市の避難所に出発。
無事、避難所にオムツ、ミルク、ほ乳瓶、
生理用品、おしりふき等を渡して秋田県に戻る。
そのリアルな報告 を受け、
全国のワイヤー(ワイヤー熊本ワイヤーロゴ・ピンクワイヤー佐賀ワイヤーロゴ・グリーン)
も次々とアクションを起こし始める。



3月22日(火)
ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッド編集部に、福島県いわき市にお住まいの
元・ワイヤー秋田読者のママからSOSメール が入る。
地震・津波・そして原発の風評被害の三重苦で、
支援のトラックさえ入ってこれないとのこと。
しかし、いわき市で唯一稼働していた宅配業者に問い合わせるも、
受付はできるが営業所まで取りにきてもらうしかないとのこと。
メールを送ってくれたママも、ガソリンがないから取りにもいけない・・・。
また、ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッド社長が自ら運転して、高速を使っても片道5時間。しかし高速道路は通行禁止で、山形→会津→いわき市という下道のルートしかない。
もちろん帰りのガソリンも無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月23日(水)

相変わらず秋田編集室に寄せられる支援物資。
秋田県内にも、他県からの避難者が多く、県内の物資も少ない中で、
自分のストックから持ち寄ってくれる秋田県のママたちを見て、
ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッド社長が、危険を顧みず自らいわき市入りを決める・・・・・・・・・・
というときに、ワイヤー徳島ワイヤーロゴから打診を続けていた
【いわき市の地域ポータルサイト・ぐるっといわき】金成社長から電話が。
「ぜひ送ってください、私が責任もって届けます!」と力強い返事をいただく。
だたし、宅配業者からは「何日かかるかはお約束できません」とのこと。



3月26日(土)
またまたワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッドの読者さんつながりの情報で、
福島県相馬市にも物資が足りないとのこと。
ワイヤー秋田の物資を、相馬市にも送る。
同時に、秋田県に避難してきている約3,000人の中の
乳幼児を持つママにワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッドから物資を提供。



3月27日(日)
ワイヤー徳島ワイヤーロゴチャリティー親子フェスタ 開催。
実質の開催時間たった3時間で、
以下の物資が徳島のママより集まる(集客1,300人)。
●オムツ
新生児用・・・・124枚
Sサイズ・・・・・502枚
Mサイズ・・・・・1,049枚
Lサイズ・・・・・1,084枚
BIGサイズ・・・154枚
◆合計・・・・・・・2,913枚
●粉ミルク
缶(大)・・・・・・・15,090グラム
缶(小)・・・・・・・670グラム
箱(大)・・・・・・・648グラム
箱(小)・・・・・・・876グラム
袋・・・・・・・・・・79グラム
★合計・・・・・・17,363グラム
●おしりふき
★合計・・・・・・171袋

この日、ワイヤーママ熊本版ワイヤーロゴ・ピンクでも、
義援金を募るチャリティー撮影会 を開催。




3月28日(月)
前日集まった支援物資を秋田県に向けて発送。
直接いわき市に送るかどうか迷ったが、
宅配業者によると「徳島からいわき市は5日からもしかすると、
10日くらいかかるかもしれません」とのこと。
徳島→秋田→いわき市の方がより早いと判断。
しかも、大型ダンボール12箱にも及ぶ徳島からの物資は、
ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッドの判断で今後もいわき市だけでなく、
柔軟に使って欲しいという思いもあり、ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッドに全てを託す。

まさにこの日、ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッドには、
宮城県石巻市気仙沼市からも、
行政からの物資だけではたりず困っているとの情報が。まずは、
秋田で支援活動をしている仲間に、物資を託し両市に運んでもらう。
またワイヤー秋田社長も自ら石巻市へ行ける段取りも済ませる。



3月29日(火)
たまたまツイッターで見つけて、ワラをもすがる気持ちでメールした
【いわき市の地域ポータルサイト・ぐるっといわき】
金成社長から「無事、荷物届きました!!」とのメールが。
自らも大変な状況の中、「責任もって届けます!」とのこと。

一度もお会いしたこともない【ぐるっといわき】社長様
突然の依頼にも関わらず、スムーズに動いていただいたこと、
本当に心から感謝申し上げます。ジャンルも地域も違えど、
同じ“地域メディア”としての熱いタマシイを感じました。。。。。。
下下下下下下下下下下下下
http://guruttokun.exblog.jp/15758217/  



3月30日(水)
無事、2日間で徳島で集めた支援物資が秋田に届く。
同時に、徳島の賃貸情報誌『住もう』 スタッフからも義援金が贈られる。
徳島で発行する雑誌同志・・・本当に厚い熱い暑い友情を感じました。



4月1日(金)・・・震災から3週間
ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッド社長&社員ちっちーさん が、
徳島と秋田で集めた支援物資を載せ、往復6時間かけ、
宮城県石巻市の2つの保育園 にミルク・オムツ等を届ける。
この日、秋田では震度5強の地震が・・・・・・すぐ安否を確認。




4月3日(土)
ワイヤーママ佐賀県版ワイヤーロゴ・グリーンでは、
東日本復興支援チャリティーバザー 開催。

ワイヤーママ熊本版ワイヤーロゴ・ピンクでは、
熊本版が運営する出産祝い・内祝ギフト&ママバッグ専門店
にて、ワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッドに贈る物資を募集開始。

もちろん、
他のワイヤーも着々と準備に取り掛かってくれています。
次はあの県のあの男が動きますよ~(ニヤリ)。





・・・・・・・・・・・・・以上が、この3週間での
全国ワイヤーママグループワイヤーロゴの動きです。



これからも、
東北に唯一存在するワイヤー秋田ワイヤーロゴ・レッドを筆頭に、
これからも我がグループは動いてゆきます。


●民間だからできること。
(とにかくスピードです。義援金などは数ヵ月後にしか使われません。
いえ、もちろん義援金を否定しているのではありません。
弊社も義援金を集めましたし、私個人も募金をし続けています。
しかし「義援金配分委員会」なんて、まだ作られてすらいない んです。。。
でも仕方ないんです、ここまで広域となると、行政も必死なんです。。。)

●地域メディアだからこそできること。
(リアルな現地の状況把握、そして行政ではフォロー仕切れない
今回のような大きな災害。今こそ地域メディアが立ち上がる時です。)

●全国グループだからできること。
(安全な地域の各地から時間差で絶え間なく物資を集められるetc)

●そして、ワイヤーママだからできること。
(何千人もは救えません。しかし乳幼児を一人でも・・・)



今日のワイヤー秋田社長のブログ や、
弊誌ワイヤー徳島編集長もコラム で書いてましたが、
これからは、被災地のこどもたちの心のケアのほうを考えています。

また近々、
ワイヤーママ読者の皆様には、
またまたお願いすることがあるかもしれません。

でも、私はワイヤーママ読者の気持ちを信じています。

たった3時間で大型ダンボール12箱も集めてくれた、
あなたの気持ちは、ワイヤー創刊してもうすぐ10年経ちますが、
今回ほどワイヤーを立ち上げて良かったと痛感したことはありません。
がんばれ日本。ありがとうワイヤー読者様。判たけぴ








  PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使世界に一つだけのホワイトボード! http://waiya2.ocnk.net/ 

家に帰って、こんな写真で迎えられた日にゃ、パパの疲れ吹っ飛ぶわ!
天使足袋・雪駄・下駄・提灯枝・CD等 http://waiya3.ocnk.net/
阿波踊りグッズの真打ち登場!阿波踊りの本場・徳島からどうぞ!!