2人旅行1日目は、大分県は湯布院にあるさくら亭 に行きました。

つまづいたりしてはいけないので、客室に風呂が付いているところを条件で探していて決めました。

下道と高速道路で3時間くらいで到着。

ポツリポツリと雨が降っていました。


チャックインまで時間があったので、昼食をダビデの館 で摂りました。

フレンチ一筋のシェフさんとパティシエの奥さんとの料理はおいしかったです。


その後、坪街道を散策することにしましたが、鬼太郎商店 湯布院店 を発見。

いろんなグッズがあり、Tシャツに惹かれましたが、とりあえずもう一度寄ろうと店後に。


目的でもあった醤油を買い、その界隈を歩きまわり、ふたたび鬼太郎商店 へ(汗)

それでも、やっぱり遠慮してしまい購入せず、後ろ髪を引かれる思いで旅館へ(ToT)


全戸離れの温泉宿でゆっくり出来そうです。


で、気になるお風呂ですが、
さくら亭露天風呂
岩風呂で、源泉かけ流しだそうです。

湯温も少し高めです。

で、さっそく足だけつけました。

そのまま気持ちよくなって、気づいたら一時間ほど寝てました(^^;)


夕食後、小雨程度だったものが土砂降りに変わり、湯温が下がると慌てて入浴することにしましたが、客室に着いている風呂からは空しか見えません。

折角なので、別にある貸切の露天風呂に入ることにしました。


しかし、土砂降りです。おまけに稲光が…(汗)


私は構わず入りましたが、妻が落雷を恐れてなかなか入ろうとしません。

何とか説き伏せて入浴させましたが、雷鳴が怖いらしくて、ノンビリできない様子。

貸切の時間も来たので早々と上がり部屋へ。


土砂降りですが、客室の風呂の湯温は思ったより冷めていなくて、そのまましばらく入っていました。


温泉効果だと思いますが、心なしか肌がスベスベになってました。


雨でなければよかったんですけど、これもまた良い思い出です。

明日はどうなることやら。


なんといっても、史上最強の台風が来ているのですから…(涙)

妻が購入した97年製のオーブンレンジが壊れたので、ヨドバシカメラ に行きました。

始めは、ヘルシオを考えていましたが、結構なお値段なんですよねぇ…。

どうしようかと思ってたら、三洋電機のEMO-1000S が目に付き、カタログや店員さんの説明を聞いててよさそうに思い購入しました。


帰ってきて価格コム をみたら評価が高くて驚きました。

*普通は、買いに行く前に調べるんですけどね…(汗)


色々作ってもらおうと思います(笑)



痛くはないんですけど、色々とみてもらったら3箇所くらいやられてましてガーン


行ってる歯科の先生は説明をよくしてくれるし、気遣いもしてくれるから苦手な私でも行き易いんです。


今日は、比較的軽いところを治療されました。


約30分で終了して、歯石を取ってもらいました。


残りは2箇所。

場所は、奥歯です。

そのうち一本は親知らずで、抜いてもいいし治療しても十分よくなると思いますと説明されました。

親知らずは、虫歯になり易い歯で、抜くのも考えましたが、使えるなら持たせて欲しいと思い治療をお願いしました。


次回は7月に行きます。

今月は、すでに予約がイッパイだったので。


全部直さないと…。

今日は、7ヶ月の妊婦検診日でした。

本当は受診についていく予定でしたが、私が起きたときには、すでに予約時間で妻は一人で行ってました(汗)

動いてる姿を見ることが出来なくて残念ですしょぼん


で、画像です。

エコー画像(妊娠23週3日目)


もう、性別は判明しています。

書きませんが、見る人が見ると分かります。


名前を考えなきゃ!

近所にある大賀薬局 に行ったときに、ストレス度を計測してくれるコーナーがあったのでチェックしてみました。


結果は



ストレスチェック


ストレス度65% 頭の回転度44%


ストレスを抱えているようです(汗)

おまけに、頭の回転もよくない…orz


体は健康なのに、精神面は疲れているようです。

そういえば、最近物忘れがひどいような(激汗)


ゆっくりしたいなぁ~。

仕事が11:45と、少し時間があったので、頓用でもらっている薬が切れ掛かってることもあり仕事前に病院に行ってきました。

10:00ごろ受付をして、まっても30分位かな?って思っていたら、あっという間に10:50に…。


いつも、これくらいの時間に家を出ているのですが、このままだと間に合わない恐れが出てきました。


で、上司に少し遅れるかもしれないと電話を入れました。


結局、受診して終わったのが11:15。


幸い、都市高速が近くにあるのですが、使ってもかなり微妙な時間です。


帰宅しなければならない用事があったので、用事を済ませ都市高速に乗り、11:45ジャストにタイムカードを押すことが出来ました(汗)


で、業務を開始出来たわけですが、少し落ち着いたころに


上司「病院に行ってきたの?」

私  「はい。行ってきました。」


上司「病院に行ってて、遅れそうになったから電話してきたわけね?」

私 「そうです。思ったより長引いたので。スイマセン」


上司「う~ん。待ち時間があったんだ。」

私  「その時々で違いますが、そういう診療科だから予測が付かないんです。」


上司「予測が付かないのね…。」

私  「付かないんですよ。もっと早く終わると思ったんですけどね。」


上司「遅れそうになってねぇ…。」

私  「…。」


どうも上司は信じてないような表情での会話です。

なんだか、気分悪くなるんですよねぇ。



やっぱり嫌いなんだと実感しました(汗)



何を聞いても、納得出来るアドバイスをされたことがないし、尊敬できないんですよねぇ~。

まぁ、今まで、この人は凄いって思ったことのある上司は2人しかいないんですけど…。


辞めるつもりだと伝えるたびに、「子供が生まれるんだから。」「30歳超えてるし、男なんだから主任を目指して頑張ってみて。」「医者は期待してるみたい。」とか何だかんだ理由をつけて話をしてきますが、当の本人は、頑張ってるように見えない。

今の部署に移ってきて間もないのに、勉強してるようでもないし、時や場の雰囲気を考えずに自分の言いたいことを行ってくるし、管理職特権をただ行使しているようにしか感じられない。

臨床工学技師と話を良くしているのをみますが、大体は仕事と関係ないことばっかりで盛り上がってるし…。


上司に不満を抱えている人は、私だけでなく先輩・後輩にもいるので、そう的外れでないと思います。


上司に恵まれないと、部下は苦労するってのを身に染みてしらないんでしょうね…。


なんといわれようと、今年度で退職しようと思います。

こんな上司とは、仕事できませんから…


と、職場のことを書き出すと、もうとボヤキしか出ません(汗)






私の実家は、なかなかの田舎なので、周囲には農家がいっぱいです。

親戚も漁師や農作業をしているようで、なにかにつけおっそわけがくるのです。


おおきなダンボール箱イッパイに枝豆、なす、かぼちゃ、エンドウマメ、きぬさや、きゅうり、トマトが入ってました。


素材を見ていて、今日はてんぷらをしようと思いました、煮物もできるので少し悩みましたが、結局カボチャをエンドウマメ・こうや豆腐をいれた煮物にしました。


あとは納豆と、きゅうりの酢の物とサラダでした。


地元のものって、気分的なものもあるのかおいしく感じられます。

他の土地での、ファミレスなどででてくるサラダとかはまず手を出しません。

おいしく思ったことがないんです。


入浴後、ノンアルコールビールとともに、塩茹でした枝豆を食べました。

なかなか上手かったです。


枝豆はアルコールの分解を促進したり、おおくのミネラルを含んでいて、おつまみにするにはとてもいいんです。


今からの季節に是非!!!


夕方の事。

あちこち行った後、家で休憩していました。


今日は、徒歩で歩いたので少々疲れ気味。


妻もさすがに応えたのか、横になって本を読んでいました。


もう少し暗くなるまでには時間があったので、近くの川までパンを持ってカモにエサやりに行こうとなりましたが、妻がいつもより動きがだるそう。

ちょっとムリさせたかなって思って声かけたら、胎動が激しいと。


私には、まだ胎動は感じる事が出来ないと思っていたので、ヘッドフォン越しにハードロックを腹部に当てて流してみたら、胎動が凄いと。


そこまで言うならと思い、そっと顔を乗せてみたら・・・



ピクンッ!



あれ?腹を膨らませたの?って聞いたら、今動いてたよって!


で、もう一度確かめようと思って、顔を寄せたら、


ピクンッ!・・・ピクンッ!


今動いたよって!!!


つまり、胎動を感じる事が出来たんです。


こんなにハッキリ感じる事が出来るなんて思ってもいませんでした。


この感激をもう一度と思って、もう一度乗せたら、今動いとらんよぉ~って(汗)


胎動が伝わるって、いいものですね。

妻のお腹の中に子供がいるって事がより実感できますし。


また時間をみてお腹に乗せてみよっと(笑)

明日、妻が帰ってくるのですが、最終日になにをしようかと。


で、ムトウハップを入れて入浴するとこにしました。


我が家では、水道代節約のために、洗濯物が溜まってるときにしか湯船に湯を張らないのですが、ムトウハップを入れると洗濯物に匂いが付いて大変なことになるので、買ったはいい物の、なかなか使う機会がないんです。


それで、今日やろうと思い立ちました(笑)


ちなみに、洗濯物は一人分なので、昨日の休みにやっつけてしまったので気兼ねなく出来ます。


やっぱり、良い感じですね。


医療の現場でも皮膚に疾患があるかたに使ってるものだし、皮膚の弱い私にももってこいなんです。

疲労回復にもなりますしね。


本物の温泉には雰囲気がない分負けてしまいますが、気分転換にはいいのではないかと思ってます。


あくまき(ちまき)が実家から届いた。


あくまき あくまきの中身


毎年、作って送ってくれます。


あくまきは、製造過程で竹の皮を干したものを水につけてアクを取り、その汁にモチ米をつけて一昼夜おいといたものを、アクを取るときに使った竹の皮に詰めて、その汁で炊いてつくる手間がかかるものです。


モチ米で炊くので、包丁では引っ付いてなかなか切るのが大変です。

なので、竹の皮を小さくさいたもので切ります。

そうすると後片付けも簡単です。



あくまきの切り方


あくまき自体は、アクの渋味があるので、砂糖やきなこ・醤油などのお好みの調味料をつけて食べます。


あくまきの食べ方


私にとって、この時期の欠かせない食べ物です。

通常は、冷蔵庫保存でいいのですが、痛み易いし妻にも食べさせてあげたいので、冷蔵庫にしまいました。

一本食べるとお腹いっぱいになります。

もち米だし腹持ちもいいからかも知れませんが。


郷土のものを、その時期に食べることが出来るのはいいものですね。