こんな感じで仕事しています | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

どんな風に仕事をしているかと言いますと、

今は、見習い、です。

先輩の車に同乗して、現場に行き、襖を下げる、納める、のを手伝っています。

例えば、昨日は、

南区六ッ川で、7本の襖を下げ、

(※下げる、というのは、現場の襖を外してトラックに乗せて工場に持ち帰る、ということです。)

栄区中野町で、3本の網戸を下げ、

保土ヶ谷区新桜丘で、10本ほどのふすま・障子を下げ、

藤沢市亀井野で、3本を納め、

(※納める、というのは、工場で製作した襖をトラックに乗せ、現場に納品することです。)

茅ヶ崎市中海岸で、15本ほどのふすま・障子を下げました。

 

最後の茅ケ崎の現場は、階段が狭く、2Fから下ろすのが大変でした。

また、駐車中にクラクションを鳴らされて、車を急に移動させなければならず、ということもありました。

 

下げる、と言いましても、様々な襖があり、傷つけないように運ぶ技もあり、

商品知識を吸収するための、いい機会になります。

 

板戸はかなり重いので、これを運ぶことも多く、

筋肉痛に時々なります。

ちょっと筋肉がついてきたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

================================
 

応援してくださった方々、誠にありがとうございました。

 

2023年2/19(日)の授業を最後に、閉塾致しました。
 

================================

 

 

 

森下和装工業のホームページ(横浜市の、畳・襖・障子の工事業者です)

新しい和の文化をつくっていきます