丁寧な言葉遣い | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

丁寧な言葉遣いを心がけています。
大学生スタッフに対しても、「これ、お願いします」と言うようにしています。
生徒にも、「これ、来週、出してください」など。
 
中学生が時々、
「これ、学校でやれって言われているんですけど、、、、」
「出せって言われているプリントでわからないところがあって、、、」
という言い方をします。
 
学校の先生が生徒に「やれ」「出せ」と指示しているとすれば、
これは先生の言葉遣いが良くないように思います。
 
しかし、推測するに、先生はもう少し丁寧な言い方をしているのに、
生徒の方が簡略化して
「やれと言われている課題」「出せと言われたプリント」
のように表現を変えてしまっているケースがの方が多いように思います。
 
「学校で出すように言われている課題があって、、、」ならいいと思います。
「提出しなければならないプリントがあって、、、」ならいいと思います。
 

こういう言い方をしている場合は、まずは保護者が、

丁寧な言い方をして、お手本を示してほしいと思います。

子どもは気づいてくるだろうと思います。

 

 

 
 

 

 

================================

中3クラスは、満席です。キャンセル待ちのご連絡を受付中です。

中2英語クラス(金曜日)・中1英語クラス(水曜日)は、空きあります。

小6クラスは、数名の空きがあります。

個別指導枠は満席に近い状態です。

2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!

 

2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。

どうぞご連絡ください。

 

================================

 
 
≪ご訪問頂きまして ありがとうございました≫
 
 
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村