都立高校の東大合格者数増 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

2022年実施入試の東大合格者数が公表されています。

今年も昨年に続き、都立高校は続伸で合格者数が増えている学校が多いです。

伸び幅は昨年ほどではないと思いますが、減っている学校はあまりなく、

微増か維持で、全体的には昨年以上と言えるようです。

 

2020年2月の一斉休校後、いち早くオンライン対応したのは私立でした。

一部の都立高校ではオンライン導入が早かったようですが、

全体としては私立に遅れを取ったのは明らかです。

しかし、2021年実施の入試では、公立高校が躍進しました。

最大の要因は、コロナ禍で行事やイベント・部活動が軒並み縮小となり、

そうした活動の盛んな公立高校の生徒が勉強時間を確保しやすくなったこと、だったと思います。

2022年実施の入試でもやはりこの効果が大きかったのではないかと推測します。

 

そうなると、これまで私立高校では様々な魅力的なプログラムで生徒の学力を高めているという

側面が大きいと考えられていましたが、この側面はそれほど大きくはなく、

生徒が勉強時間を確保しやすいように諸活動の時間を制限している効果の方が大きいという

結論が導かれるかもしれません。

学校内の子どもの意欲を高めるであろうと意図していたプログラムが

果たして成果を生んできたのか。

批判的に検討して今後に生かす必要があると思います。

 

 

 

 

================================
 

すべての学年で、教室での授業と、

ZOOMを使った双方向型授業と、同時並行に実施しています。

少しでも体調に不安がある場合は、ZOOMで出席していただけます。

 

小6・中3クラス、限定で生徒募集中!

2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!

 

2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。

どうぞご連絡ください。

 

================================

 

 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村