温暖化対策;ペーパーレス化、針なしホッチキス | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

Eトレという、プリントを便利に出力できるベーターベースがあり、

教材会社さんと契約して、使用料を払って、大量にプリントを使用していました。

業界では人気で、契約塾数は増加傾向を続けているということでした。

私も3年間使用したのですが、あまりに

コピー用紙の使用量が多く、

環境保護という観点から胸が痛いと感じるようになり、

1年半ほど前に、契約を打ち切りました。

 

この1年間、独自の教材活用方法を日々模索してきましたが、

Eトレなしで、何とかなっています。

コピー用紙の使用量は大幅に減りました。

紙の管理が減ったので、業務もスリムになりました。

(Eトレの経験があったので、今、こうしたことが実現できている訳で、

Eトレを批判するつもりはありません。Eトレは優れたシステムだと思います。)

 

最近は針なしホッチキスへの切り替えも進めています。

中学生用の宿題の冊子で、現状、毎週人数分、使用しています。

廃棄物が減らせます。

 

 

 

 

 

 

================================

 

小4~中3、すべての学年で、教室での授業と、

ZOOMを使った双方向型授業と、同時並行に実施しています。

少しでも体調に不安がある場合は、ZOOMで出席していただけます。

 

================================

 
 
 
ブログへの訪問ありがとうございました≫
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村