【中学受験向け】受験の目的 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

なぜ中学受験するか、について、
「高校受験だと大変で、中学受験の方が楽だから」と言う子が時々います。
 
高校受験指導も行っている立場からすると、
中学受験の方が楽ということは、一般的には正しいとは思えませんし、
楽だから受験する、という表現には、同意し難いものを感じてしまいます。
 
受験の目的は様々あると思うのですが、
その一つに、「ママ(パパ)が○○ちゃんと受験したいから」、というものがあっていいと私は思っています。
私の長女は中学受験しましたが、
中学受験勉強の中で、本当に様々な形で一緒に時間を共有できて幸せだったと思います。
次女にも中学受験してほしいと思っています。
中学生になったら一緒に何かすることはなくなるでしょう(特に男親ですし)。
高校受験になれば、一緒に何かする部分は非常に少なくなります。
無理強いするつもりはないのですが、
受験してほしいと私は思っています。
 
「ママ(パパ)が○○ちゃんと受験したいから」、という目的はあっていいと思います。
 
 
 

 

==========================

 

あとは、免疫を上げ、自分が感染しにくい体調を維持することかと思います。

ポイジティブ思考が免疫を上げるようですから、ポジティブに行きましょう!

 

================================

 

小4~中3、すべての学年で、教室での授業と、

ZOOMを使った双方向型授業と、同時並行に実施しています。

少しでも体調に不安がある場合は、ZOOMで出席していただけます。

 

================================

 

 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村