(中学受験・高校受験 塾情報)マスク使用枚数を四分の一に節約する方法~コロナウィルス対策 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

マスクの節約方法。
 
不織布マスクとガーゼマスクと併用で、
不織布マスクの使用枚数を四分の一以下にできます。
 
上がガーゼマスクです。何度も洗っていますので、ヨレヨレです。
これで出かけるのは、さすがに私でも恥ずかしいです。
ですから、その上に、不織布マスクをかぶせます。
 
 
このように、
 
特に変ではないですよね(?!)
 
ダブルマスクなので、ちょっと息苦しい、というデメリットはありますが、
私のように、朝と夜しか使用しない人間にとっては、不織布マスクの使用量は半分以下です。
(密着度が高い分、隙間がなく、ウィルス対策としては効果的なはずです)
 
以前は、朝の通勤に1枚、夜の通勤に1枚。平均2枚使っていました。
一回外したものをもう一度使うのは、生理的にやや抵抗があったので、捨てていました。
 
しかし、ガーゼマスクを使うようにしたので、
ガーゼマスクは使ったら、ささっと洗ってほしておけばいいわけで、
不織布マスクに肌はほとんど触れていませんので、2~3日、同じ不織布マスクを使えます。
(この方法だと、使用量を四分の一~六分の一にできます)
 
※一日中マスクをつけたままにするような方には、辛いかもしれません。
ちょっと息苦しいです。
 
※「マスクの上にウィルスがたくさんつくから、ポケットにしまうようなことはせず、
捨てた方がいい」と医師が話している番組を見たことがありますが、
マスクの口側にさわらずにしまい、
再度装着するときも、
マスクの口側にさわらずにつければ、都度都度捨てなくて済むと思います。
ダブルマスクの方法だと、マスクの口側にさわらずに再度つける、
というのがやりやすいと思います。
 
※昨年末からこの方法を使っていて、
マスクの使用量が激減しまして、しばらくマスクを買わずに済んでいます。
 
 
 
 
≪ご訪問頂きまして ありがとうございました≫
 
 
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村