【中学受験向け】できるようになったのは努力のおかげ? | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

「努力すれば、できるようになる」というのは、広く浸透している誤った信仰です。
 
いわゆる難関校合格保護者(あるいは本人、あるいはトップアスリート))(ごく少数)は、
必ず言います。
「がんばって勉強しました」「必死に練習を積み重ねました」
 
しかし、同等、またはそれ以上に勉強したり、
練習したりしているのに、
そこまでに到達しなった人は、多数存在します。
そこまで到達しなかった人が多数いるからこそ、トップという地位があります。
 
「努力しても、(思ったほど)できるようにならない」というケースの方が多いです。
ですから、成績が上がらないのを、
子どもの努力不足として責めるのは、
間違っているかと思います。
成績があがらなかった時こそ、
努力したことを認めてあげる必要があるように思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村