子どもを変える | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

子どもを変えたい。
例えば、ガミガミ言わなくても、勉強するようになってほしい、手伝いをするようになってほしい。
 
というのは、非常に難しいですよね。
その難しさは、自分の行動を変えるのとほぼ等しいと思います。
 
体重を5キロ落とす。
(落とした方が健康にいいし、見た目もいい。。。でも難しい。)
 
ベランドやら物置ををきれいにする。
(やろうやろうとは思っているのだけど、、、、面倒くさくて手が付かない。)
 
タバコやアルコールをやめる。
(難しいですよね。やめると言っても、続かない。)
 
 
子どもの行動を変えるのは、自分がこれらを実行するのと同じくらい大変です。
 
ですから、一緒にやるといいと思います。
「ママはこれやるから、○○ちゃんはこれをやろうよ。」
「パパはこれを頑張ろうと思うから、○○ちゃんはこれを1週間だけやってみようよ。」
のように。