図書館大好き人間 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

過去に何度か書いたことがありますが、
私は、図書館大好き人間で、毎週、10冊程度、借りています。
月に30冊程度になります。
図書館、様様です。お世話になっています。
 
興味ある分野について、予約してごっそり借りてくるような感じです。
子育て、教育、受験、家族、のようなキーワードでもかなり読みました。
それでもまだまだ、新しい発見があります。
毎週末、借りるときは、わくわくします。
 
例えば、ということで、今週借り本を何冊か、ご紹介します。
 

「続ける力」をもてる子に -認めて褒めて包んで育てる- 

  石神 明生/著 
 
サブタイトルの通りで、強制や命令、小言からは何も生まれません。
「認めて褒めて包む」。
 
 

なぜ、結婚はうまくいかないのか?

 森川 友義/

これも非常に面白いです。
男性は、女性の一番きれいな時期に結婚を決める、
女性は、男性の数十年後(主に50代)の資産価値の大きくなる時期を見越して結婚を決める、
という分析など。
 
 

オトコの育児>の社会学 -家族をめぐる喜びととまどい-

 工藤 保則/編著
 
この手の本も増えたなと思います。
 
 

チームのことだけ、考えた。 -サイボウズはどのようにして「100100通り」の働き方ができる会社になったか-

 青野 慶久/著 
 
非常に面白い本です。
ビジネス書ですが、家族の在り方に関係する部分もあります。