「ブロッコリーのこんぶ漬け」 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

「ブロッコリーのこんぶ漬け」

 
成功でした。
泊まりに来ていた義母も喜んでくれました。
「ほうれん草の固さがちょうどいいわね」とのことで、
以前、ゆですぎて、ぶにょぶにょになってしまったので、
今回は、さっとゆでました。
1時間漬ける、というレシピだったのですが、
朝作って、夜まで冷蔵庫に入れておいたので、
薄味ですが、いい具合に味もしみていました。
 
もう一品。
ちくわのごま酢あえ。
 
酢がなかったので、すし酢で適当に味付けしました。
こちらも、まずまず、というところです。
 
 
この二品ともに、カフェレシピではない方の本です。
カフェレシピの副菜は、やや重い感じのものが多いので、
副菜は、

「今ある食材で作る毎日おかず」

から選んでいます。図鑑のようにたくさんレシピが載っている本で、
子どもがきらいな食材を外してレシピを考える際に、役に立ちます。