【お悩み相談】子どもをニートにしたくない | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

Aさん:「子どもの将来を考えると、何とかして、

レベルの高い高校・中学に進学させたいんですよね。」

 

うさぎ:「将来がどう心配なんですか?」

 

Aさん:「だって、ニートとかになったら心配じゃないですか。」

 

うさぎ:「ニートが不幸だと?」

 

Aさん:「不幸の典型ですよね。」

 

うさぎ:「不幸に違いない、と決めつけているだけで、

本人の幸福度が高い場合も少なくありません。」

 

Aさん:「そうなんですか?」

 

うさぎ:「それから、レベルの高い高校・中学に進学すれば、

ニートにならない、というのも偏見です。

高学歴ニート、と言いますか、高学歴で社会的ひきこもりに陥る、

というケースもあります。

勉強できるようにしておけば安心、ということは全くないです。」
 
Aさん:「じゃ、どうしたらいいんですか?」
 
うさぎ:「どうしようもない、ということを受け入れることだと思います。
今、ひきこもりの長期化が問題になっています。
親は高齢になり、「子どもは自分が死んだあと、ひきこもりのままで、どうなってしまうのだろうか?」
と心配するケースが増えてきています。
親が死後も、ひきこもりのままになり、社会がこれを支えなければならない時代が来ると思います。」
 
Aさん:「支えるって、どういうことですか?」
 

うさぎ:「財政面の支援とか。生活保護の受給者側に回るでしょうし、

こうした方々を支援する、新しいケアワークの仕事も生まれるだろうと思います。」

 

Aさん:「何か、予防策って、ないんですかね?」

 

うさぎ:「親がちゃんとしているからこそ、子どもが難しい問題に陥る、というケースもあります。

親が責任を背負い込む必要はないと思うんですよね。

子どもが難しい問題を抱えたからこそ、感じることのできた幸せだってあるはずで、

そういうものに目を向けていくと、数年スパンで変わっていくのかな、と思います。」

 

 

 

 

 

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


高校受験 ブログランキングへ