【お悩み相談】子どもが勉強しないんです | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

Aさん:「私の子ども、全然、勉強しないんですよ。この前のテスト、20点ですよ。

何を言ってもやらないし、何事にもやる気を出さない。私もすっかり疲れてしまって。

どうしたらいいかわからないですよ。」

 

うさぎ:「20点も取れて良かったじゃないですか。」

 

Aさん:「は?20点はヤバイですよね。行ける学校ないですよ。」

 

うさぎ:「学力検査なしで入学できる学校もありますよ。」

 

Aさん:「そうは言っても、まずいですよね。」

 

うさぎ:「何がまずいんですか?」

 

Aさん:「だって、将来、あの子が困るでしょ。ろくな仕事、見つからないでしょ。」

 

うさぎ:「それは、子どもが困るだろうとAさんが思っているだけで、Aさんが困る訳ではないですよね。」

 

Aさん:「そうですね。」

 

うさぎ:「親の方が疲れてしまうくらいなら、子どもに勉強させようなんて思わない方がいいんじゃないですかね。

親も自分の人生がある訳ですから、好きな事をやって楽しく暮らせばいいじゃないですか。」

 

Aさん:「それでいいんですかね。」

 

うさぎ:「勉強させることよりも、子どもを幸せな気持ちにすることの方が大事ですよね。

疲れている親を見るより、楽しそうにしている親を見ている方が、幸せですよね。

そういう親を見ている中で、子どもも何かやってみよう、と思うかもしれません。

もちろん、それが勉強以外の可能性も大きい訳ですけど、それはそれでいいと思いませんか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


校受験 ブログランキングへ