泣いたワケをたずねる | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

公立高校入試問題から。

 

泣いたワケをたずねる

の、ワケ、を漢字に直しなさい、という問題。

正解は、

「理由」

ではなく、(笑)

「訳」

です。

 

「理由」、、、気持ちはわかる。

マンガで多用されそうな書き方。

入試直前の中3生でこれを書いていて、

思わずみんなで笑ってしまった出来事でした。

 

ちなみに、都立高校の漢字の書き取りの問題は、
すべて、小学生の配当漢字に含まれるものです。
そのレベルですが、
上記のように、間違いやすいものがあります。


 

 

 

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


校受験 ブログランキングへ