Aさん:「夫と意見が合わないのですが、どうしたらいいですか?
うさぎ:「おっとけばいいですよ。」
Aさん:「おっとく?ですか?」
うさぎ:「そうそう、おっとっと、ごめんなさいね、って。
例えば、「ねえ、俺のハンカチ、どこにしまったかな?」と聞かれたとしますよね。
そしたら、「探しておくわ~」と言うだけいって、放っておくんです。」
Aさん:「それはまずいでしょ。」
うさぎ:「いや、いいんですよ。しばらくすると、ご主人から、
「ちょっと、俺のハンカチ、どこよ?」と聞かれます。
そしたらですよ、「おっとっと、それ忘れたわ。」と言って、できればもう1回くらい放ったらかしにする。」
Aさん:「それは無理でしょ。」
うさぎ:「で、そういうことを何度も繰り返すわけですよ。
そうすると、、、、」
Aさん:「痴呆症が始まったと思うでしょ。」
うさぎ:「そう思われていいんです。「おっとっと」とやっていく。
そうすると、頼んでもダメだな、と旦那さんは思うようになりますよ。
やってもらうのが当たり前じゃない、と段々気が付きますよ。」
Aさん:「そうですか。」
うさぎ:「もちろん、一時的な対処法ですよ。で、急に、優しく何かやってあげる。にこっと。
そうすると、旦那さん、喜びますよ。」
Aさん:「喜ばすことが目的ではないんですけど。」
うさぎ:「あっ、そうでした。すみません。
で、結局、結婚相手に選んだくらいだから、「当然、このくらいできるだろう」って、
思ってしまうんです。赤の他人がご飯作ってくれれば、「私なんかに、ありがとうございます」って
言うはずなので、作ってもらって当然、と思うようになっている。そこが問題ですよね。
子育てに意見が合わないのは、当然。
そう思うところから、スタートしないといけないですよね。」
※どこまでジョークなのか、あるいはどこを実践するべきなのか、
このあたりは、ご自身でご判断ください。
☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com
スマホや携帯からはカウントされない場合があるようですが、
カウントされる場合もあるようです。
クリックは1日1回のみカウントされます。
気が付いた時にクリックして頂ければ幸いです。