様々な情報に影響されて、チャレンジ受験をするケースも少なくないと思います。
(チャレンジ受験→模試の判定で合格可能性がほとんどないのに受験するケース)
チャレンジ受験はほとんどの場合、不合格に終わります。
稀に合格しますが、それが子どもにとって幸せかどうか、考えものです。
というのは、入学後、勉強について行けず困る(いわゆる深海魚になる)ことが
少なくないからです。
「本人が強く希望している学校なら偏差値は関係ない」という
フレーズもしばしば登場しますが、距離を置いて捉えておいた方がいいでしょう。
なぜ本人がそのチャレンジ校を強く希望しているか?、
という点を掘り下げますと、
親の期待にひしひしと感じ、何とかそれに応えたいから、
という子ども心理が存在していることがわかります。
そのような志望動機ですと、幸いに合格したとしても(そうでなかったとしても)
思春期に入ると、親への反発が始まるでしょう。
強く押さえつけられた子どもほど、強い反抗期を迎えるという説は、かなりの妥当性を持ちます。
親の強い期待の下に、真面目に勉強した子どもだからこそ、中学進学後が
心配という側面も存在します。(平均的な小学生なら、親の学歴期待に対して、
「無理~」のようにさぼったりして反応するもので、その方が健全です)
塾としては、進学実績は稼ぎたいものです。
優秀な生徒ほど、塾からは最難関校受験を熱い言葉で勧められるでしょう。
何とか難関校を受験させようと誘導するものです。
受験して終わりではありません。
子どもの本音がどこにあるのか。
よく耳を傾けてほしいと思います。
そして子どもの声から親の側が学ぶことができれば、
中学受験した意味があった、ということになると思います。
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