高校受験・大学受験で逆転可能 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

今日は、高校受験情報です。

中学受験に通じる部分もありますので、中学受験保護者の方にもお読み頂ければ幸いです。


リーマンショック以降、数年以上にわたって、都立高校人気が続いていますが、

不況になれば公立人気が高まるのが常ですから、当たり前の現象です。

ただ、都立人気が高まっていると言いましても、大枠、中堅~上位校において2倍程度の倍率になっている、

という状況に変化はありません。2倍という倍率はいわば当然のことで、

受験者の半数は不合格になる、ということは今に始まったことではありません。

もちろん、合格を目指して勉強する訳ですが、やはり概ね模擬試験のような結果が出ます。

仮に都立不合格になったとしても、悔いの残らない受験をしてほしいと思います。


都立に不合格になると、いかにも受験に失敗した~、という感じになりますが、

私立があるはずです。私立をいい加減に選んだ方は、後悔が残るかもしれませんが、

私立も真面目に探した人は、後悔は残らないと思います。仕方ない、と結果を受け入れられるはずです。

むしろ、辛いですけれども、その後の人生における貴重な肥やしになると思います。


このブログをお読みの恐らくほとんどの方は、大学に進学させる or することと思います。

大学進学において、私立は熱心です。都立は残念ながら、私立に比べればほったらかし、という部分があります。

都立の場合は、浪人率が高いです。塾や予備校に行く費用もかかります。

私立なら万全ということは全くありませんが、私立の方がそのあたりは熱心です。


高校受験での偏差値数ポイントは、さほど大きな違いではありません。どの高校に入学するか、

ということよりも、入学後どう過ごすか、ということの方がはるかに大きな意味を持ちます。

偏差値数ポイント分を大学進学で逆転することは、難しくありません。なにせ、3年もあるのですから。


親の経済的負担を思って、都立を目指す。生徒さんのそういう心意気を私は素晴らしいと思っています。

応援したいと思っています。

しかし、是非、合格して終わりではないということもご理解頂きたいと思います。

むしろ重要なのは、入学後、いかに生きるか、という点です。

高校受験前に、是非、この点についての覚悟を改めて強くしていただきたいと思います。

「自分はこういう考えで、高校受験をする。」という自分なりの考えを強く持って頂きたいと思います。



≪どちらか、ポチっとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ にほんブログ村

☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com/index.html

☆中学受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
      :http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)

ツイッター @Takeoff_Morishi
(ブログの記事を要約したもの、受験に関連するものを中心に発信しています。)

☆役に立ったと思われましたら、こちらのランキングボタンも、どちらかをクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ       人気ブログランキングへ
--------------------
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
--------------------