★おシャレな中学受験★~罵倒~ | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

A子ママ「怒っちゃダメ、ほめなきゃ、ってよく言われるんですけど、私、ダメなんです。怒らないで我慢していると、イライラがたまってしまって。何かストレスがすごくたまってしまって。」

塾教師「あ、それは大変ですね。精神衛生上もあまり良くないですよ。ほめるのも大事ですけど、怒らなきゃいけないことがあったら、思い切り怒ったらどうですか。怒ってあげられるのは親しかいないわけですし。」

A
子ママ「そうですよね。」

塾教師「ええ。私、高校時代、野球部のキャプテンだったんです。」

A
子ママ「それ聞いたことあります。」

塾教師「先生はあまり練習に来ませんから、キャプテンということでよくノックを打っていたんです。」

A
子ママ「ええ。」

塾教師「それで、エラーする奴がいると、『そんなの取れないでどうすんだ!馬鹿ヤロウ!』って、叫びまくりました。」

A
子ママ「優しそうに見えますけど、そんなこと言ってたんですか。」

塾教師「ええ、言いまくってましたよ。飛びつかないでボールを後ろにそらす奴がいれば、『飛びつけよ、馬鹿ヤロウ!』って、声の限りに叫びました。」

A
子ママ「へえ~。」

塾教師「ユニフォームが汚れるから、面倒くさいから、だから飛びつかない。そんな甘ったれじゃ困るんですよ。だから、私は叫びまくりました。強いチームを作りたかったんですよ。心の叫びですよ。」

A
子ママ「でも、子育てではさすがに叫びませんよね。」

塾教師「ええ、子育てで叫んでいたらヤバイですよね。要は、ほめてさえいればうまくいくというものじゃないではなくて、時には、叫ぶくらいの気持ちで想いを伝えなきゃいけないこともある、ということです。」

A
子ママ「。。。でも、叫ぶなんて、そんなことないし、どんな感じか、ちょっとわかりません。」

塾教師「ええ。今度、お子さんと一緒に、競馬でも行ったらどうですか。」

A
子ママ「競馬ですか。」

塾教師「競馬は、ゴール直前になると、みんな、絶叫するって言いますから。」

A
子ママ「なるほど。『馬鹿やろう、速く走れ!』みたいに叫ぶ訳ですね。」

塾教師「ええ、馬だけに、馬鹿やろう、って、そのまんまですよね。

A
子ママ「アハハハ。」

塾教師「で、帰りはのど渇くでしょうから、ビールでも飲んで帰ればいいじゃないですか。」

A
子ママ「あ、いいですね。」

塾教師「ビールも最高に馬いですよ。」

A
子ママ「競馬で稼いで、馬いビールを飲む、こりぁ、たまりませんね。ありがとうございました。さよなら。」

塾教師「(そんな馬い話があるか!って、競馬で稼ぐのは無理ですよね。。。)」



≪↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックをお願いします。≫


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


(2011年9月5日のメルマガ第28号に加筆)

◇◆◇◆◇◆
中学受験 = 子どもをらくらく伸ばす方法 =

☆最新の記事は無料メルマガで。登録は↓

      :http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
      :http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)


☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com