進学後も学力を高めていけるような受験勉強 その4 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

中学進学後も学力を高めていくための方法として、2点、申し上げました。

1.子どもが夢・目標に向かって自分で勉強できるように導くこと

2.子どものバランスの取れた発達をサポートすること

2点でした。

この2つ目の論点につき、中学受験は子どもの潜在的な可能性を発掘する上では、

バランスの取れた教育とは言い難い、というようなことを述べましたが、

この点、やや皆さまからご理解を頂きにくいかもしれないと思いますので、

3
つの具体例を上げて、補足説明したいと思います。

--------------------
1
つめ

--------------------

200円をもって買い物に行きました。

50
円引きで売っていた120円(消費税込み)のキャベツを買いました。

おつりはいくらでしょう。」


  200-12080  おつりは80

子どもはこのように解答すると思います。(子どもに出題してみてください)

そして、「それは必ずしも正しい答えとは言えないよ。」と言ってみてください。

真面目に中学受験勉強をしている子どもの多くは、どういうことか、なかなか気がつかないと思います。

実際には、小銭を持っているかもしれない訳ですから、ちょうど120円支払えるかもしれませんし、

50
円玉を持っていれば、おつりは30円になります。

しかし、子どもは、こういうことに気がつかないような思考回路になってしまっています。

ただ一つの答えがあるはずで、計算すれば求められるという単純な思考回路になってしまっています。

また、問題文を読んで、実際に買い物をする場面を思い浮かべるということができない思考様式に

なってしまっています。中学受験勉強の弊害と言わざるを得ません。



2つ目、3つ目は長くなりますので、明日、説明致します。



≪↓ランキングに参加しています。1日1回、クリックをお願いします。≫


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


(2011年8月31日のメルマガ第27号に加筆)

◇◆◇◆◇◆
中学受験 = 子どもをらくらく伸ばす方法 =
☆テイクオフのHPhttp://www.takeoff-takeoff.com/
☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com
☆無料メルマガの登録

      :http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
      :http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)