キリマンジャロの雪 -2ページ目

森山開次新作ダンス「UTAURA」を見た。

森山開次さんの新作ダンス「UTAURA」を見た。

この人の、繊細だけれど大胆な表現に酔いしれました。
石川県にゆかりを持つ能「歌占」をモチーフにしているそうで、
その能の見せ場である地獄の曲舞のダンスは圧巻でした。
地獄の表情、狂気です。

森山さんの身体表現は当然すごいんでそれはもちろんのこと、
全体の演出構成が私は素晴らしかったと思います。

箏奏者が2名、太鼓奏者とチェリストが1名演奏するのですが、
彼女たちの登場の仕方や配置、そしてシーンに合わせて舞台が回りながらの演奏など、
演奏者本人も世界観を作り上げるファクターとして構成していました。
邦楽業界的には斬新な演出に、大御所風な着物をきた師匠筋はびっくりだったとかw。

柔軟さと大胆さ、私は彼のダンスが持つ表現力と全体の演出力に拍手です!

1日だけの公演でしたが、どこかで再演して欲しいと思います。
でも、メンツ的になかなか難しいのかな。

http://www.kaijimoriyama.com/cgi-bin/schedule/topics.cgi

「悪魔を見た」を見た。

イ・ビョンホン、チェ・ミンシクらが出演、キムジウン監督の作品。

心が切なくなる狂気な復讐、イ・ビョンホンの悲しく冷静なたたずまいは必見だと思う。
ラストシーンの表情で彼の演技が好きになりました。
実はあまり今まで彼を知りませんでしたが。。

全体的にエグいリアルな表現があり、何度か顔を背けたが、これは韓国映画の醍醐味ですね。
で、オールドボーイに出てたチェ・ミンシクのクレイジーさは本当に吐き気がするくらい。
さすがです。

イ・ビョンホンが切なく美しく見えてしまった映画です。

星4つということで。

http://www.isawthedevil.jp/

「ヒアアフター」見ました。

ヒアアフター、見ました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/hereafter/index.html#/home

アメリカ、フランス、イギリスに住む3人が「死」に関わりながら、繋がっていくまでの
心の葛藤は好きでした。でも、絶望と希望のリアル感はちょっと重いですね。

津波のシーンは、なんか現実にあり得るから怖い。そういえば、韓国のTSUNAMIはすごかったな。

別々の3人を同時に描くので、1人づつはどうしても深く描ききってない気がしたのと
もうちょっとエンディングへの盛り上げが欲しいところでした。
もう一押し、何か最後の展開であるといいなと思ってしまい。。

最近、死をテーマにした切ないファンタジーはちょっと受け付けなくなってきたな。

こんなご時世だからこそ、夢が見れる方がいいなんて思ってしまう。