三和 導代 です。
昨日、日本を出発しイタリアの北部の中心都市ミラノに到着しました。ヨーロッパのトップシーズンですので、日本からパリ経由でミラノ、いづれもびっくりするほど満席です。
日本からのフライトは以前は全て日本人で込み合っていましたが、これは遠い昔のお話し、今は外国人の方が圧倒的に多く(フランス人を初めとして)、日本人が海外に出なくなった分、外国人が多く日本に渡航している証拠です。
今はヨーロッパのベストシーズン、一日がすごく長いです。9時、10時まで明るく、湿気もなく快適なシーズンです。こんな時期のヨーロッパは私の一番のおすすめの季節です。
ミラノのマルペンサ空港から1時間でホテルに到着。現地時間で今日となっていました。イタリアは歴史も古いですが、建物も古い、ヨーロッパの典型的な国でクラッシックなホテルがとても魅力的な国です。つまり近代的なアメリカンタイプではなく重装な古い、お部屋もさほど広くはなくても調度品や内装が重厚であるホテルのことです。
歴史や伝統を重視するヨーロッパと最先端を行くアメリカとの大きな違いがホテルのグレードの違いにも表れてきます。そんな日本にないヨーロッパスタイルのホテルを選んでみました。さて今日が初日、今回の目的はダマヌールの夏至祭です。初めてのダマヌール訪問が明日となりました。心ワクワクです。