National ナショナル マックロード | ★青木パパの主夫だけど足つぼ師

★青木パパの主夫だけど足つぼ師

青木武紀 1968年生まれ
漫画家の妻、長男23歳と長女21歳を育てる。あっという間に主夫歴25年。家族、家事、猫の話題中心です。

Instagram aochan.56

アオちゃん

今日は古いビデオテープをBlu-ray Diskにダビングするという作業をしてみた。

ビデオテープは場所をとるし、劣化するし、そろそろやらないとね。


ビデオのほとんどが若かりし頃の妻の映像なんだけど、あらためて可愛いなぁ〜❤️と一人でニヤニヤ^_^



その映像の中に1987年のNationalナショナル(現Panasonicパナソニック)マックロードのCMがあり、懐かしすぎて皆さんにも紹介したくなりました。


1987年といえば俺19歳。
横浜の友人を頼って上京し、渋谷の居酒屋でバイトに明け暮れていた。そう渋カジ全盛期!

妻は何かとサブカルメディアに出まくっていた頃。毎週プロ野球ニュースにも出演してたな。
野球のルールも知らないのに。爆!



このブログを読まれている方の中にはまだ生まれていない方もいるのかな?


そんな時代のCMがこちら⬇︎



あったね〜
バーコードで予約するビデオデッキ。

欲しかったな〜
当時は10万円もしたんだねー
高嶺の花🌺


2番目CMのビデオカメラなんかデカすぎでしょう!? これ絶対重いよね?

当時これ持って子供の運動会に行ってたのかな。ちょっとしたロケじゃん!爆弾
しかも値段が19万8千円だよ!!
高くないか?
1ヶ月の給料じゃん!


そういえば昔はCMで値段が表示されてた!!

家電量販店がない時代だったから、町の電気屋さんは値引きするのが当たり前で、定価から何%引くか客と駆け引きし、客も割引き率が高い電気屋さんを見つけるのに奔走していた。


小さな町だとナショナル製品しか扱ってない電気屋さんしか無かったりするもんだから、ソニーとかシャープの製品が欲しければ隣町まで行くしかなかった。

日本国民全員、CMでやっている商品が絶対に欲しいのだから、売り切れなんてザラだし、予約しないと買えなかったりする。

テレビCMの影響力は絶大で今とは比べ物にならない。
それが昭和


俺がやっとビデオデッキを手に入れたのは、22歳になってから。
「YOU&I」というレンタルビデオに入り浸っていたな。TSUTAYAはまだ無かった。
スタバもTSUTAYAもない。それが昭和




そうそう、
このCMで登場する中村雅俊さん若い!
しかもイケメンだ!
こんな甘いマスクで「ふれあい」🎶なんか耳元で歌われたら恋に落ちそうラブ

きっと、隣の外国人の女の子も。。。。
ロケの後ご飯とか誘ったのかな?
見事ホールインワンしたりして。ウフフ。。



中村雅俊さんだけど時々、近所でお見かけする。
シャキンとしていて、いつまでも若い。

今度お会いしたら
見ましたよ!見ましたCM!カッコよかったですねーー! マックロードのCM!

と声をかけてみよう口笛
楽しみだ。