FGO、イベント終了でボックスガチャのうまみも終焉。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 今回、このネタにしようと思ったのはビギナーの皆さんだとボックスガチャがいかにありがたいものか!がわからないままにテキトーにやった人、素直にとにかく周回した人、色々分かれるんじゃね?と思ったから。

 

 ぐだトーク的に振り返りつつマジメな分析も入りますので、それがイラネ!って方は退出オナシャス。

( ゚д゚)ウム

 

 まず、ボックスガチャでのうまみは…

 

とにかく素材が確実に大量確保できる

 

こと。通常、一週間単位で用意されている素材クエストのドロップってショッパイ。フリークエストの方であっても、ビギナーの皆さんではアドバンスで獲得する礼装が完凸してなかったら効率が落ちる。サクサクピンポイントで素材補充できる!って感じじゃないんでは。

(ノ∀`)アチャー

 

 だからこそ、QP(お金)にせよ素材にせよ、数が決まっているボックスガチャは貴重だったんですよね。ソレガシはこういうのを初期で知ったからこそ、プレイペースを意図的に遅くしてます。具体的には、

 

  • キャラ獲得を急がない
  • それにより、素材の枯渇も防ぐ
  • どーせキープや自己満足で狙うキャラは結局使わない
  • だったらいるキャラを絞った方が合理的

 

という味気のない対応。

 

 ま、これらはソレガシがゲーマー経験ほーふだから。がっつりゴリゴリのプレイヤーだった時は、全キャラコンプ、スキルマックスレベルマックス当たり前!でしたので。今、そうしたプレイをしてる人たちがダメってことじゃないっすよ。

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 とは言え、早い段階から上で挙げたような遊び方になれば、無駄は少なくなる。その分、こうしたボックスガチャが来た時にギアをあげればよい。そういうメリハリをつけることで、リアルを侵食しない。こういうことはどうしても!折り合いという必要性があるのでねぃ。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 で、ボックスガチャについてはどのくらいしたら?ということもあるでしょうから、いちおー触れておきます。ソレガシはたいてい、

 

40~80箱位

 

で推移します。今回はその最低ラインの40くらい。やばいな、足りないな…という時とヤル気があったら80位は頑張るでしょうね。

 

 今だとピュアプリズムがあるので、そことの調整。ピュアプリズムの可能数でカバーできないな…と思ったら、ボックスガチャで補う。その間の運営・開発側の仕様変更や施策によって、微調整を行ってる感じですな。

( ゚д゚)ウム

 

 星5のサーヴァントの場合、使うつもりで狙いに行ってるため…。当然ながら、オールスキルレベル10のマックス狙い。素材が100以上になるようなストックを心がけているので、それ以下になったらイベントや今回の様なボックスガチャで頑張る感じ。最初からピュアプリズムだよりだと、可能枠があっという間になくなるから。

(´・ω・`)

 

 割と困るのは、スキルレベルの方。再臨(限界突破)はどうしてもしておかなきゃいけないので、ピュアプリズムも辞さない。でも、スキルレベルは大体がLV6をまず目指すので…。そこまでに行き着ければ、次の楽しみに担保しておく。

 

 これが、全部一回のボックスガチャで済ませよう!となると当然ながら…

 

150箱でも足りないくらい

 

となりますね。キャラ数が多ければ多いほど、素材もかかる。以前と違い、LVキャップが120になってるし。今のところ、ボトムの上げやすさという部分にFGOは手を付けているとはいいがたい。だからこそ、上記の数でも足りないかも?ってなる。

ガクガクブルブル((;゚Д゚)); 

 

 ツイッターで猛者の皆さん見てると、300箱とかのレベルですしね。そういう方々は、1キャラだけLV120じゃないから。全キャラスキルマックスレベルカンスト…といったトコまで目指してる。逆に言えば、

 

自分の遊び方で、ここまでというのを持ってた方が良いね

 

ということでもある。ソレガシは、すでに書いた路線なわけです。

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 今後は、ボックスガチャによってブーストされた分を楽しく考えながら配分。キャラ愛と有用性を両立した育成で楽しむ。そして適宜にストーリーを楽しむ。その間に、イベントや周年記念、創作などを入れ込んでいく。だから、キャラの育成を急がず、ボックスガチャも無理に廻らずに済む。参考にしていただければ幸いですな!

( ´∀`)bグッ!

いぢょー。