げきどーの2022を総括する。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 いやー、今年はホントに色々ありましたね…。というのも、私の場合はリアルの方なんですけども。グチのよーなネガティブはする気がないので、感じたこととして書いていきます。餅ロン!あくまで内容は楽しみ中心ですけどね。

( ゚д゚)ウム

 

 まず、FGOの冒頭から福袋がダブった。これがある意味、今年を表していたのか…って感じが今はしますね。星4サーヴァントは確定じゃないので、割と寂しかったです。

(´・ω・`)

 

 しかも、その後2月の末まで全く星5が来ず。ストレスもありありのありって感じだったため、

 

メルトに癒してほしい(笑)

と思って課金を決断。無事自分の想定していた上限の範囲でお迎え。とはいえ、かなり無理しましたね…。本来だと、有料石は通常のガチャには投じなかったので。でもまあ、課金額考えたら残りすぎるしなー、というのもあったので後悔はないし問題那須塩原ナリョ…。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 だがこれが転機になったということはあまりなく、その後もビミョーな結果のみ。仕方ないなぁ…と思いながらも、ビビッとくるような新規サーヴァントとか来ないかなーという感じでゆるくプレイ。でも、結局7周年位まで記憶がないくらいガチャの結果の方は良くなかった。

 

 で、7周年の前あたりからコロナも怪しくなってきていて…オフラインは行くぞ!と思って算段していたもすべて崩壊。リアル事情によってだんちょーの思いで行くのやめた訳ですが、ヤッパリ行きたかったので寂しい思いに。だが、しかし!そのあとに心の支えとなる展開が待っていた…。

(´∀`*)ポッ

 

 ホント、この時期のどとーるのごときお迎えは神がかってましたね。来てほしい、と願っていたサーヴァントがガンガン来た。気持ちが入ってると、強運モードが炸裂する。それを感じるような結果。自慢目的ではないので、リンク載せないけどすごく精神的に救われてました。リアルの方で…いやホントに。

(´;ω;`)ウッ…

 

 が、今に至るまでリアルが落ち着くことはありませんでした。とはいえ、方向性は見えているし、決して折れることはない。バランスを取りながらも最適を探す。それがリアル・俺のやり方。その一環で、創作については中央に据える柱となったわけです。

 

 まあ、創作の基本姿勢は自分の為なので…。それは変わりませんが、積極的にツイートで流したりという広報活動は露骨すぎない程度にはやっていくことになりますね。幸か不幸か、ツイッターの反応って薄いので気にせず流すことにしましたし。ツイッター上でのコミュニケーションという看板も取り下げたに等しいので、そういうのは気にしないという判断へ。

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 サブゲーについては、メンタルの疲弊によって味気ない作業プレイが全くする気が起きなかったので…。以前なら2~3のタイトルはもうちょっとプレイしてましたが、今ではログボで済ませることもかなり増えた。メンタルの回復具合によって、持続して遊ぶ時もちょっとずつ戻ってきましたが。結局、私は普段公言している通りゲームはメンタルケアの為、ストレス解消のためとハッキリ規定しているのでそれ次第で変動する。そういうことになりました。

( ゚д゚)ウム

 

 で、来年以降はどうなるかについてですが…。とにかくリアルの状況が落ち着くことが最優先。見通しが立てば、精神の赤字から黒字に転換ができる。そうなれば、疲弊しない日々の生活パターンを作れる。今は試行錯誤して全力プレイ状態なので、どうしても気晴らしのゲームプレイは優先順位が低くなる。

 

 これは創作にも影響が出るので、やはりワンセットで立て直さないといけないこと。あくまで全てが連動しているため、見通しと見込みをもって、試しながら最適解を見出す。これが重要になってきます。この辺りは味気ないリアルそのものですが、その内容がこうして多くなるのも、

 

転機

image

と言えば転機。2022年を総括すると、その言葉がピッタリということになるのでしょうね…。それでは、良いお年を!

( ー`дー´)キリッ

 

総見人より