FGO、大戦果の後はれーせーに福袋をけんしょーする。後編 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 いよいよ、福袋を廻してみよう…という刻がやってまいりましたので…。そろそろ総括に行きたいトコですな。

( ゚д゚)ウム

 

 さて、

 

前回

 

セイバーからライダーまでと、エクストラをプラスして検証と検討しましたが…。アチラのラインナップでは、恐らくはチョイスしないかと。それはやはり、簡単に言って充実している属性が多いから。そして、大本命が今回ことごとくお迎えできたから。この2大要素がデカいのですよね。

( ´∀`)bグッ!

 

 なので、従来の

 

お迎えできてない大本命がなるべく多いトコ

 

という戦略・戦術が使えないわけです。したがって、変更点としては

 

なるべくお迎えできてない、女性サーヴァントの多いトコ(笑)

 

という風になっております。

( ー`дー´)キリッ

 

 なお、すでにソレガシは夏のイベントでやってくる

 

今夏の水着ガチャ

 

に備えてほぼ通常石は封印。アルクェイドも宝具LV2の話など出てはいますが…。ここは謙虚に!サーヴァントたちとの出会いそのものをくれた結果で満足しておきます。

( ゚д゚)ウム

 

 ちょっとばかし振り返ると、やはりあれだけ短期間で星5サーヴァントをお迎えできるというのは滅多にないことなので…。その辺の冷静さと望んでいた相手との邂逅をとても大事にしたい。こういう考え方をすることで、創作にも良い感情にも浸れる。流石にオサーンなので、技巧を凝らしてオノレの満足感を高めないといけないのですよね…。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 さてさて、前置きがチョー長くなりましたが…。その分!楽しく!福袋の検証をしていきたいと思います!餅ロン!最終結論も今回で出ますしね!

( ´∀`)bグッ!

 

 で、ラインナップから順繰りに見ていきますが…。

キャスターから開始なので、このラインナップから振り返ってみます。…で、ここは攻撃と支援のエキスパートがそろった感じに。マーリンとスカサハ・スカディさんのことはイウマデモナイ。

( ゚д゚)ウム

 

 実のトコ、ここを選ぶ可能性が高いです。理由は簡単。キャスター・アルトリア以外明確なキャスターの支援系がまだいないので。スカディさんに至っては、前のピックアップで本気でお迎えしたい!と願ってやってみた。そして、夢は散ったのですよね…。

(/ω\)イヤン

 

 それに、イリヤは水着がウチにいますがキャスターの方はいない。なおかつ、フレンドで借りれる機会がほとんどないので…。そうしたことからも、いてくれると嬉しい。ダ・ヴィンチちゃんはキャラとしてお迎え出来たらうれしいし、マーリンはこういう機会位でしか狙う範囲に来ないと思うし。水着ネロたんについては、宝具LV2にするのはとてもうれしい。よって、ここはほぼほぼノーリスクなんですよね。

(´∀`*)ポッ

 

 さて、ここはこのくらいにして次に行くと…

 

こちらも基本、支援系が多いですが…。目玉のキャスター・アルトリアはいる・いないではかなり違う。かおるこさんこと紫式部さんは堅実な攻撃サーヴァントとして有用。若干火力不足の感はありますが、宝具の内容などで使い道がある。ほかの二人はいないので、あえて言わないことにしておきますね。

( ゚д゚)ウム

 

 で、ここについてやはりキャスター・アルトリア(キャストリア)がすでにいるので優先度は低い。他の3キャラも式部さんはサブにいるし…。残り2人のために、選ぶ必要性は薄いかなと思っておりますな。

(ノ∀`)アチャー

 

 なので、さっさと次に行くと…

アサシンのこの4人になりますが…。翁さんと酒吞童子たんが強キャラとして認識。クレオパトラについてはウチにいるので、堅実な戦力として頼りにしてます。謎のヒロインについては、いないのであえて評価は避けておきますがの。

(ノ∀`)アチャー

 

 で、選ぶかどうかについては少しばかりの迷いが生じますね。翁さんはサブにいますが、やはり頼りになる。酒吞童子たんについても、FGO開始当初から、いてくれたらなぁ…と思っていたサーヴァント。ヒロインについても、元がアルトリアだからな…とかがある。

 

 しかしながら、サブに翁さんがいるしクレオパトラがダブるのってあんま嬉しくない。酒吞童子たんも以前ほどどうしても!という熱意が失せてる。なので、もしかしたら…くらいの感じですねぃ。

(ノ∀`)アチャー

 

 さてさて、引き続いて次に行きますが…

少なくとも3人のうち2人はチョー強力なサーヴァントなので、いないとか強化目的なら迷いなく選ぶのも良い選択でしょうね。人数が少ないので絞りやすいし。

( ´∀`)bグッ!

 

 で、ソレガシは?というと

 

却下(笑)

 

です。光コヤンスカヤもカーマたんも、いますからね。宝具LV2狙いは、まだまだ後にしたいので。

( ゚д゚)ウム

 

 アッサリと終ってしまいましたが…次に行くと

いよいよバーサーカー。金時さんなゴールデンとXオルタ、土方さん辺りが狙いどころになるでしょうか。ただ、いずれもいないのでこれくらいにしておきます…。

(ノ∀`)アチャー

 

 ソレガシとしては、サブにもいないため…。お迎えしたいかどうかの判断になりますね。で、4人ともどうしても!ではないため…見送りに。いずれも個性的で楽しいのはフレンドから借りて知っていますが、ある程度判断できるくらい慣れ親しんじゃったのも影響したかも。

(/ω\)イヤン

 

 引き続いて、バーサーカーになりますが…

ここについては、明確に強い!と言えます。ウチにモルガンたんはいますし、武蔵ちゃんも借りて強さは理解してる。アルジュナ・オルタはイウマデモナイ。ここは非常に対価としても確実で、損が全くない!というトコじゃないかと。

( ゚д゚)ウム

 

 で、選ぶのか?となるとネックは3人という人数と実質武蔵ちゃん狙いかモルガンたんの宝具LV2狙いをするのか?という点になってしまいますね。価値は十二分にありますが、やはり遊びや楽しみなので。まだ新規サーヴァントが来るワクワク感優先でいたいのですよね…。

(ノ∀`)アチャー

 

 そして、いよいよエクストラという最終コーナーに。紹介していないところから再開しますが…

ココは新規サーヴァントが若森こと若モリアーティが目玉といえば目玉なのかも。そして、強いサーヴァントがそろってる。水着カーマたんもそうだし、水着キアラさんも、卑弥呼たんもそう。ハズレがない上に人数も多め。いろいろ期待しちゃうな!というワクワク感が味わえるのでは。(笑)

 

 で、ソレガシもまたここは悩ましいですね…。水着カーマたんはいますが、宝具LV2にしても十二分に価値を見出せるし、サブにいる卑弥呼たんが来てもうれしい。景清さんはいないし、カレンちゃんもそう。若森が来てもガッカリというわけではないですし…。選ぶ可能性は十分ありますね!

( ´∀`)bグッ!

 

 で、次に行くと…

ここは比較的古参のエクストラなので、こだわりによって選ぶ感じになるのかな?と。北斎ちゃんやメルトリリス、キアラさん辺りは個性と特徴があって頼りになる。まじんさんもバランスが取れてると思うので、あとは好みかなと。

( ゚д゚)ウム

 

 で、自分は?となるとすでにまじんさんはいるし、メルトはこないだかなり無理してお迎えした。そうなると、北斎ちゃん位ですが…。すでにピックアップされた時でさえ自重したのに、ここでは選ばないっしょ…となったので見送りを選択します。

(ノ∀`)アチャー

 

 そろそろゴールが見えてきましたが…

 

いずれも個性的なサーヴァントなので、単体宝具で防御が固い楊貴妃やゴッホちゃん、プロテアなどがニーズに合うかもしれませんね。ウチでは楊貴妃と水着アビーちゃん、重宝してますし。

( ´∀`)bグッ!

 

 で、選ぶとなると…その2人がいるので却下。(笑)ボイジャーもサブにいるし、プロテアたんも以前ほどどうしても!じゃないので。そうなると、3人ほどいるのにワザワザ狙いに行く理由がない。よって、スルー致します。

(ノ∀`)アチャー

 

 そしていよいよオーラスですが…。

うわー、コユイ面々ですな…。しかしその反面!リターンもまたデカい。特にリンボこと蘆屋道満やオベロン、闇コヤンスカヤは個性が強い。モレーたんはウチにいますが、無敵付与などがありがたい。はずれと思う可能性は低いトコが魅力でしょうね!

( ´∀`)bグッ!

 

 で、ソレガシはというと…。ここはまだ検討してますね。リンボや闇コヤンスカヤ、バゼット辺りは魅力がある。来てもうれしいレベルなので、選びたくなる…。

(/ω\)イヤン

 

 …とまあ、全部振り返ってみましたが…。やはり直近リリースのサーヴァントは魅力がある。年度でまとめられているため、リリース時期が新しいというだけで狙いに行っても損はないと思いますね。

 

 ソレガシの希望と現実を調整した上での結論となれば、餅ロン!違いますがの。今の時点での結論はというと…やはり!

 

キャスターラインナップ

 

という結論になります。

( ゚д゚)ウム

 

 これは、キャラ愛・戦力・かぶり対策・なるべくいないサーヴァントという条件を一番満たしているから。すでに書きましたが、ダブりのネロたんは最推しだし宝具LV2になることでNPの幅が変わる。こうした点を考慮すると、来てほしかったスカディさんやらイリヤ、マーリンが来ても面白いな…となる。ダ・ヴィンチちゃんが長らく一緒にやってきたサーヴァント…というより、かけがえのない仲間。なおかつ二部になると…アレですからね。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 だからこそ、ここかなぁ…と思っています。餅ロン、上で書いた検討対象の

 

 

エクストラ2枠についても、まだ迷いがあるのでギリギリまで楽しく悩みたいなと思っていますけども。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 そんな訳で、いちおーの結論としてはキャスター枠としておきます。実際の結果については、もう少し後で決行した後にジックリとブログ記事でまとめたあと!リリースするよてー。

(`・ω・´)b

いぢょー。