ガンダムUCエンゲージ、ここまでの評価は…? | 総見人のズレズレなるブログ

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総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 リリースされて以来、割と時間が経ったので…。そろそろまとめて感想や意見を述べようかと思っております。まず、ここまでの率直な感想を述べると…

 

悪くない


ということ。賛否あるようですが、少なくとも早期に失望する様な流れになっていないと思っております。

( ゚д゚)ウム

 

 まず、修正点で迅速でよかったと思うのは…

 

スキップチケット配布量増


 

でしょうね。これはやはり、並行するコンテンツが多いので必要不可欠だから。流石に各作品のキャラごとの周回とかワンプレイずつしろ、って無理があるよ。(苦笑)

(ノ∀`)アチャー

 

 あとは、育成ややりたくなった時のプレイテンポのギア上げ下げということもあるから。ソレガシはライトユーザー的立ち位置なので、こういう幅のある遊び方(この場合は速度やペース)に対応できるというのはポイント高いです。

( ゚д゚)ウム

 

 また、気づいている人もいるでしょうが…

 

一定の量を過ぎたらちゃんとUR獲得できる


 

明確な流れがある。これは、数が多いのをうまく活用していますね。要は、ヘビーユーザーなら毎日できる限りするだろうし、ライトユーザーや特定のキャラが好きな人ならそこだけひたすらやるだろうし。こういう選択肢を用意できるフォーマットにしてあるのも、地味に良い措置です。

( ´∀`)bグッ!

 

 これらが、今のところのUCエンゲージの美点というか長所と思いマス。さて、一方での課題もありますが…。

 

 課題については、まずいちガンダムファンとしての視点が入れ込み気味に入りますが…

 

一機種一機体はアカンやろ


ということ。これはなぜか?は簡単です。

 

同一機体での編隊がくめないじゃんか!

ヽ(`Д´)ノ


 

という事に尽きます。要は、ジムならジム一色でそろえたい!となってもできない。用意されたステージではできるのに、なんで自己プレイの時は1機体しかできないの?その辺りも自動で重ね着するのか、一定の複数機をそろえたいのか…。その辺りの対応がまだまだガンダムファンの心理がわかっちょらんな!とオモイマシタ。

ε- (´ー`*)フッ

 

 それ以外では、キャラが今後属性ごとに別れていくとなると…

 

多すぎてめんどくさいことになる


と思いマス。これについては、こういう提案をしておきます

 

  • 時期や作品ごとに分けるようにする(ファースト・Z・ZZ・逆シャア、といった作品別か一元管理的にまとめておく)
  • ソートのシステムで分かりやすい色分け・管理ができるように仕様を作っておく
  • いっそキャラページを1ページにまとめあげ、自動で搭乗する機体にあったスキル・能力の最適化できるようにする

こうした形をとってもらわないと、増えれば増えるほど後発のキャラは埋没するし、数が増えていけばめんどくさくなる。こういうトコは避けて欲しいですね…。

(´・ω・`)ショボーン

 

 それ以外については、各プレイヤーによって温度差や捉え方が違うと思うのであくまでこうした普遍的と言える部分だけにとどめておきます。

 

 舞い戻って前向きな〆で終わらせると、今回感動したのはやはり!

 

アニメ制作によるストーリーパート


でしょうね。今回、UCエンゲージが違うな…と期待感が上がったのはココ。ゲームとアニメ制作を通じたストーリーの展開の融合という感じがして、とても前向きに感じることができる。この点はすごくソレガシにとって!こたびはポイント高いです。今後まだまだ続いてほしいな!と本気で思えた瞬間でした。

いぢょー。