FGO、微課金プレイヤーが計画的にやった一年間の”戦果”とは? | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 このネタをかこうと思ったのは、単純明快です。

 

ほぼほぼ目論見通り高確率で星5サーヴァントお迎え出来た

image

から。多いか少ないかは皆さんで判断していただくとして、自分としては大戦果の去年だったよな…と思っています。その辺りは異論があるでしょうけど、心の中だけで叫んどいてね!(笑)

(/ω\)イヤン

 

 まず、人数というかお迎え回数として申し上げると…

 

17人がいらっしゃった

image

出来たんですよね。当初16人でおわりかなー、と思ったら!年末最後の最後で!

 

太公望さん押しかけてくる(ぇ

image

で〆がきました。最後は雑にやっていただけに、もうこねーだろーと思っていたから締めとしてはすごくうれしかったです。

(´∀`*)ポッ

 

 なので、純粋にガチャチャレンジでお迎え出来多人数(回数として)は…

 

14人分

image

となっています。つまりひと月に一人くらいお迎え出来た計算になります。コレは正直、ビックリしました。

ガクガクブルブル((;゚Д゚)); 

 

 これが2020年だと今の計画的(?)なガチャスタイル開始という事もあって…

 

9人分

image

に過ぎなかった。福袋と配布入れると12人ですが、去年もその位いってくれたらなーと思っていた訳です。

(ノ∀`)アチャー

 

 それがこういう結果になってくれたため…。流石にここでまとめ的に書いておいて、参考になる人もいるのでは?と思い立った次第。なので…大したことねーとかイラネ、と思ってるそこの方!とっとと退出しちゃっていいっすよ!(バクショ)

ヽ(`Д´)ノ

 

 で、じゃあどうやってそこに至れたのか?というのを当事者としての実感を書いておくと…やはり!一にも二にも

 

単発で丁寧にやった結果

image

だと思っていますね。なお、ガチャの石については課金1回による無料分が若干だけありますが、基本はクリアや配布によるものだけです。

( ゚д゚)ウム

 

 これを導き出した要因は…確率論で考えてもらったら簡単です。要は、1回11連で済ましてしまうと…

 

1回で11回分の確率が確定してしまう

image

から。つまり、11回分やっていても確率自体は11回分がひとまとめ、トライした数としては1回としてしかカウントできない訳です。途中で変えられないんだからねぃ。

(ノ∀`)アチャー

 

 だから、ソレガシは

 

ワントライにつき単発3回まで

image

という自己ルールを作っていた。それでやめれば、違う確率でチャレンジすることになる。3回でワンセットと言っても、一回ごとにポチポチしている訳ですから…実質一回ごとに確率が変動しているはず。そうなっていると実感できた結果が!コレな訳です。

( ー`дー´)キリッ

 

 そして、こうしたやり方の中で必ずしていたことは…

 

一度当てたら絶対に連続してやらない

image

こと。確率論だけで見たら、これまた当然の処置だと思いマス。

( ー`дー´)キリッ

 

 なぜなら、星5サーヴァントが来た時点で次に連続してくる可能性はほぼ、ないから。ソレガシが唯一例外として

 

連続して水着まじんさんウルトラ大勝利

image

した時も、結果としては連続してきましたが…

 

一旦やめて、再度トライしたら

image

そういう結果になった。11連を単発でやったとしても結果が確定しているなら別ですが、それなら単発でやれるようにはしないでしょ?だからこそ、そこで仕切り直ししたことが光り輝く。そう、考えている訳ですな。

( ゚д゚)ウム

 

 こうしたことの積み重ねをした結果が、去年の14人分お迎えという結果につながった。何しろ結果が出ているのだから、説得力どころじゃないっすよ。実際意図的にやって、そういう結末になってるのだから。そういうのを参考にして、どうするかは皆さん次第ですがの。

ε- (´ー`*)フッ

 

 今年に関しては、ココまではもうやらないと思いマス。というのも、理由は簡単で…

 

自分がどうしても!と願っていたサーヴァントは概ねお迎え出来た

image

から。そうなると、色々自制したり考え抜いていたこの手法をさほどとる必要はない。当てたは当てましたが、味気ない理詰め志向でやっただけに、大変だよ…。

(ノ∀`)アチャー

 

 とは言え、福袋などは雑にやったら嫌なのでこの辺りは変えません。石を貯めるとか、ガマンして貯金…と言う事は減るでしょうけども。FGOをメイン扱いとして以来、こういうやり方をしたのは単純明快!

 

率がしょっぱいから

 

に他ならない。できる限り確実性が高まるようにガチャしないと、全然来ないのはサブ扱いの時代に嫌という程経験済みでしたからね…。

(´・ω・`)ショボーン

いぢょー。

 

追伸

 

 んじゃ誰が来たのか?を名前だけで羅列していくと…

 

邪ンヌ(福袋)

ジャンヌ(ルーラー)

アキレウス

カルナさん

しゅきしゅきだいしゅきアルトリアさん(コラ

image

モルガン

キャストリアたん

水着アビーちゃん(福袋)

アルトリアさん(セイバー・配布)

ナポレオンさん

李書文さん(アサシン)

光コヤンスカヤ

水着まじんさん(2打席連続!)

水着カーマたん

モレーたん

太公望さん

 

これ見ても、やはり満足してもういいやってなる面々だと思いマスョ…。

(´∀`*)ポッ