ガチャは単発か?11連(10連)か? | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 ガチャ結果については、皆さん共通なのは

 

望みの対象がさっさと当たること

image

ですよね。でも、あちら側からすれば当てられるとカネが来ない訳です…。ガチャの勝者がいないのは、

 

納得するぐらいの結果で…

image

という言葉は一緒でも!運営とプレイヤーとでは中身が真逆なこと。

 

 とは言え、ソレガシは当然プレイヤー側なので…。プレイヤーの皆さんが!大満足に近づけるようになって欲しい。その為には?というネタで書いていきます。

 

 まず個人的にはドンとワンポチで11連とかするのは、

 

ガチャれる回数がかなり多い場合

image

だけにした方が良いと思ってマス。確率論の結果に近くなっていくから良いと思ってるんだよね。でも、ソレガシのよーに限られた回数の場合、本当に運の要素が高くなる。だから単発でしかしないのだよワトソン君…。 

ε- (´ー`*)フッ

 

 対照的に今の私は大抵、110連分すら用意できないことが大半なので単発しか選択肢がない。一回で11連を済ませてしまうと、その時の確率論一つできめられてしまう。

 

一回で11回分の運命が決まる。

 

だが単発で分ければ、その時の運が一回ごとに変わる。いったん切ることで、文字通りの仕切り直しができる訳です。

 

 実際、ガチャった回数と実際に引き当てた結果を見ると雑に11連やっても全然良い結果じゃなかったんだよね。個人的には、

 

  • 相当回数をまとめてドン! 
  • 回数少ないなら丁寧に… 

 

という感じで、手持ちの実弾次第で質と量の戦術を分けた方が良いという結論。

 ε- (´ー`*)フッ

 

 これは、たとえ話にすればこう言う事です。

 

  • 11連一発で済ませるのは砲弾一発をブチこむ
  • 単発でポチポチやるのはいちいちトリガー引いて撃つ

 

でしょう。だから、単発はめんどくさくなってやらないと思うよ…。

(ノ∀`)アチャー

 

 でもねぇ、当てたい!と思っているのに雑に一発で済ませようって、矛盾してない?私はこれまで11連(10連)でガチャをやる場合、

 

そっちの方が単発で同じ数やるよりもお得なことがある

image

から。グラブルでもそう。運営側も、まとまってやってもらう方がメリットがあるよ!とアピールすることで分かりやすく、一定の金額が見込める。率もそんなに低くなく、何とかきそうだな…と思う確率設定もあいまって、まとめてやる訳ですからねぃ。

ε- (´ー`*)フッ

 

 FGOでその戦略を放棄したのは簡単なことで

 

1%しかない

image

から。そして運営側もそれが分かっている。だからこそ、FGOの単発は11連をやるのと同じ仕様にしているのだと思う。

( ゚д゚)ウム

 

 私は相手の思惑も読み取った上で、いたずらに不満を溜めないような”戦術””戦略”を練っただけ。それは微課金プレイヤーなりの工夫であり、確率を高める工夫。コレが、上で書いた通り

 

当てるまで課金を辞さない

image

スタイルなら、イコールで

 

手数を増やせる前提

image

を持つってこと。そういう状況であるならば、逆に単発でする必要はないというだけ。私だって、いくらでも出せるならガンガン11連でいくんだからねっ!(笑)

ヽ(`Д´)ノ

 

 くどいようですが、これは単純に試す回数が分母として多くなればなるほど、設定されている確率に近い結果が導き出されてくるという事だから。誤差が縮まっていくのは、ガチャる回数が多ければ多い程。100%確実にそうなる訳ではないから、悲喜こもごもになる訳ですが。

 

 で、その点でのガチャする人の思惑もできる回数によって違ってきます。回数が多い人だと…

 

最低限、確率論の通りに結果来てよね

image

というボーダーラインがある。しかし、私の様に数少ない回数しか廻せない人だと…

 

なんとかして、ダメもとだけど来てほしいな

image

となる。コレは単純に手持ちの回数が違うから。設定されている%に到達できる回数までやれるか・やれないか。それによって見込みが変わるのですな。

 

 だからこそ、分母の少ない私はあくまで!単発。FGOの場合は単発でやってもトータルで11連扱いにしてくれる。これも大きいですしね。他ゲーだと貯めて打つ!になりますが、そういう措置をとってもらえるならそうした方が良い。それが私の結論ですね。1%とか、非常に低くなかったそこまでこだわりませんがね!(笑)

ヽ(`Д´)ノ

いぢょー。