FGO、イベントストーリーのアレコレと与太話。(ネタバレ注意) | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 イベント、アドベンチャー一色の楽しい内容になってますね。去年のホラーテイストと真逆の明るい展開なので、安心してプレイしている皆さんも多いのでは。去年だと、ホラーテイストがどうしても苦手…と言うマスターさんたちもいましたから。

(ノ∀`)アチャー

 

 さてさて、今回はそのイベントストーリーについてをネタとしてはなします。よって、そこまで進めてない人は退出オナシャス。

( ー`дー´)キリッ

 

 まず、最初に微小特異点が当然のごとく発生し…

 

今回のレイシフト適性 

 

 

ってことでダ・ヴィンチちゃんが指名。当人もとぼけてますが、その辺りはお約束的振る舞いですよね…コレ。

(ノ∀`)アチャー

 

 んでもって、人選という形で参加サーヴァントが決まっていく訳ですが…。ココで!

 

水着まじんさんのなれそめ(違

 

 

が語られる。なんっでちびキャラがいるの?がよーやく分かったし。煉獄だったんだね…。

ε- (´ー`*)フッ

 

 そして、同行するサーヴァントが確定。最初から近くにいることになったのが霊衣などの対象になっていた

 

アキレウス

 

黒ひげ

 

マイフレンド(マンドリカルド君)

 

 

と、ピックアップである

 

シャルロット・コルデー

 

アナスタシア 

 

 

で構成。引率としてゴルドルフしょちょーもついてきたし。

 

 でもしょちょー、ほとんど引率の先生状態でコック扱いなんだよね。便利な万能型ネタキャラみたいに扱われててフイタ。

(ノ∀`)アチャー

 

 舞台におけるキャストが決まった後、いよいよストーリーが進行していく訳ですが…。ヤッパリというか

 

リンボさんバレバレな登場 (セリフのンに注目)

 

 

してくれましたね。この分だと水着キャラとしての登場はないみたいですけども。(笑)

 

 で、バフの対象になっていたレジライがここで使われるんだね…。この辺りは後での伏線となって出てきますけど。伏線という程、隠し要素は皆無ですけどね!

ε- (´ー`*)フッ

 

 そうした中で、恐竜のステゴサウルスのステ君が確保される。これにてメインキャストそろい踏み。CMでも出てきた、おなじみの(?)ダ・ヴィンチちゃんが抱きかかえる姿がデフォルトして定着。ここからいよいよ冒険に乗り出すわけです…。

 

 こういうのを見てても、テンポよくやってくれてるし黒ひげの存在感がパネェ。ネタのフォローを脇役であるコルデーちゃんやアナスタシアが行い、アキレウスがややマジメなパートのフォローをする。冒険の過程で水着サーヴァントや海賊がらみのサーヴァントを使う。この辺りは想定内で楽しく見てました。

ε- (´ー`*)フッ

 

 予想外と言えば、早期にカイニスさんやカーマたんが出てきたこと位ですかね。こちらサイドでの登場という都合上、ナルホドここで来るのか…と思いましたが。カーマやカイニスに関しては、敵方とか中盤から終盤辺りでのキーウーマンとして出てくるのかな?と想像していたためむしろ嬉しかったです!

 

 とにかく仰天したのは

 

色んな意味で見事過ぎるカイニスさん(笑)

image

ですよね!ピックアップ!今から準備しておきます!(バクショ)

( ー`дー´)キリッ

 

 とまあ、この辺りまでが現時点での進行となるんですが…。イベントのシステムの方に言及しておきます。今回のシステムって

 

変則的なボックスガチャ

 

という感じになってますね。ドロップのボックスがランダムで獲得され、それを開けていくと金銀銅のカテゴリごとの素材が得られる。特定のジャンルを狙って…と言う事はできませんが、ドロップ効率を上げていくことでより多くの宝箱を獲得していく。これが今回のボックスガチャといっても良い。

 

 見ている限り素材に特化しているようなので、今回対象となっている素材が枯渇している皆さんにとっては朗報ですね。かくいうソレガシもそういう中に入るため!ガッツリやるっすよ。

(´∀`*)ポッ

 

 さて、イベントについてはこの位にしておきますが…。最後に前回書いたガチャの後日譚があるのですよね。ワザワザ言いたくなるほどの結末があったんですよ…。それは…

 

単発でお迎えしたまじんさん、直後の単発でもまたやってくる

 

 

という離れ業が。

ガクガクブルブル((;゚Д゚)); 

 

 実はこれ、からくりがある。単発一回目でお迎え出来た時点で、即座にガチャ停止。満足しながら寝たんですよね。…で、朝起きて残った11連の回数をこなそうと思い、ポチった。すると…

 

またしても虹回転がやって来る

 

 

展開に!寝ぼけてたソレガシも一気に目が覚めた。(笑)

 

 で、アッサリと…

 

まじんさんまたきましたー(ぇ 

 

ということに。これまで、一度もなかった上に単発でしょ?こんなことあるのか?とひたすら驚愕。とにかくヨロコビというより驚きがなかなか消えませんでしたね…。

 

 完全なる自慢やおのろけになってますが、それほどまでに衝撃的なことでした。イヤホントニ。これで今年の星5サーヴァントお迎えが11回目に。二桁は去年なかったことな上に、今はまだ9月。まだまだ可能性があるにせよ…もう来ないなんてことはねーだろーな?と今から戦々恐々ですね…大本命のカーマさんがこの後に控えているだろうから…。

(/ω\)イヤン

いぢょー。