ウマ娘、ゆるトレーナーのためのぐだぐだ講座。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 ソレガシは、ウマ娘もプレイしておりますが…。普段は、タマにしかやりません。それは、つまらないからではなくて

 

後の楽しみに取っておこう

 

 

という意図から。よって、やる時は楽しくやれるのですよね。

 

 で、いちおー今回!今いるウマ娘たちのB判定以上の育成結果が出たので

 

どうやったらB以上出せるか?

 

 

 

をゆるプレイヤーたるソレガシの独断と偏見で書いておきます。責任は取らんがな!(笑)

ε- (´ー`*)フッ

 

 さて、まず重要なのは…以下の通り。

  1. 全キャラ共通でスピードはB以上の能力に(終盤の方で)
  2. 長所を伸ばし、短所もそこそこに育成
  3. 高ランクウマ娘は比較的容易、低ランクは育成困難なウマ娘もいる

まずはこの三つが言えると思いマス。

( ゚д゚)ウム

 

 まず…1のスピードについては終盤、B以上ないとまず勝てないと思いますね…。というのも、先行するにせよ追いかけるにせよ、相手以上の速度がないと無理。だから、逆に言えばスピードで育成を振ってもほぼ損や無駄はないという事でもあります。それ位スピードは共通して重要ですね。

 

 2の長所を伸ばす、というのは攻略サイトとかで書いてあるのでそちらを参考にしても良いのですが…。簡単に言えば、

 

そのウマ娘の作戦に必要な要素を鍛える

 

 

 

という事でもあります。

 

 例えば、逃げの作戦だったら、スタミナや根性、賢さがないと追いつかれて追い抜かれてしまう。スピードは必要ですが、それらの要素もないと勝てないでしょう。逆に追いかける作戦だったら、スピードとパワーがないとまず追いつけない。加速力を高めるためにパワーが必要ですからねぃ。

 

 3のキャラごとの難易度はおおむねガチャのトップレアなウマ娘だと低くなってますね。ライスシャワーは別ですが、他のウマ娘はそんなにやりづらいと感じませんでした。シンボリルドルフとかオグリキャップとか…。

 

 逆に低レアのウマ娘は、エントリーモデルとしてとっつきやすいウマ娘もいれば、難易度の高いウマ娘もいる。低レアでやりやすいのは

 

サクラバクシンオー

image

でしょうね。最初はバクシンオーで勝つ楽しみを充分にたんのーした方が良いと思いマス。
 

 それから、他のウマ娘を試していくとそんなにイライラしなくて済むでしょうね。これらが、まずはベースになるかと。で、特徴的なウマ娘をあげておきます。

 

 サクラバクシンオーはとにかく、余程下手を打たなければちゃんと勝ってくれます。まずはバクシンオーで育成に慣れた方が良いかと。勝利のハードルが低いと思うので、何回かやってみるとよろしいのでは。

( ゚д゚)ウム

 

 いればの話ですが、

 

シンボリルドルフ

image

はメインキャスト(会長)なのでやはり強いです。上で書いたようにスピード・スタミナをシッカリ上げておけば、追い上げできる。詳細は攻略サイトに譲りますが、これはオグリキャップも似たような感じですね。

 

 ライスシャワーは、ガチャの目玉である高レアなウマ娘からすればかなり困難でした…育成が。すんなり一回でB判定が出なかったので。ライスシャワー育成のカギは!

 

スピード、スタミナ、パワーをバランスよく高め

 

 

 

て、

 

根性と賢さをそこそこ上げる

 

 

だと感じました。だから、例えばスピードだけ良くなっていた場合、どこかしらで負けちゃう可能性が高い…。ホント、中盤から終盤入る時にその壁を乗り越えられなかったことが多かったのですよね…。

o( _ _ )o~† パタッ

 

 他のウマ娘についても言い始めたらキリがないので、個別には攻略サイトでのアドバイスに従ってやってみた方が良いかと。とは言え、あまり細かく見ることもしてないので、あくまで!

 

  • どうしても押さえておかないといけない育成ポイント
  • レースごとに必要とされる能力カテゴリと目安の数値
  • 能力継承の工夫

 

というベースの部分だけ注意して遊んでマス。細かすぎると、めんどくさくなって逆にやらなくなりますからね…。数こなして感覚的につかもう、と思っていますし。

(´∀`*)ポッ

いぢょー。