FGO、年末年始にかけてのぐだぐだなガチャ戦略。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 ついにクリスマスイベントが開始し、それに伴い新サーヴァントがリリースされましたが…。サンタがカルナなので、敵方としては当然!インドサーヴァントという事であのお方だったわけですね…。

( ゚д゚)ウム

 

 さて、その

 

ヴリトラさん

 

 

についても含めて今後のガチャ戦略についてグダグダ書いておきます。ツマらん!と思ったら離脱オナシャス。

(/ω\)イヤン

 

 まず、ソレガシはこの時点においてまで…

 

ほぼ、ガチャは封印

 

 

してました。サブでちょっとだけ試したりしましたが、言えるほどの”戦果”はなかったのでまとまった時に言及するよてー。ですので、これから貯金していた石をどこで砲撃するか?がカギになります。

 

 ヴリトラさんが来たことで、まずどうするか?と宝具演出やボイスなど、総合的に見ていたのですが…

 

なんかちょっと違う

 

 

という印象がぬぐえなかったんですよね…。

(´・ω・`)ショボーン

 

 ネガティブな感想になるので、声優さんの名前は挙げませんが…。もうちょっと甲高い声を想定してたんです。あんまりキーが高くないな、あれ?と思った。それが最初にボイスを聞いた感想。なので、自分のイメージがあのイラストと一致しなかった。だから、ギアが入らなかったんです。

 

 で、ちょっと時間かけて色々検討したんですが…れーせーに考えていくと

 

あんま気合い入れなくていいかな

 

 

という気持ちに。これについては属性のランサーが大きくかかわってます。

 

 まず、ランサーでの戦力編成って整っちゃってるんですよね。メインで使うサーヴァントとして、全体宝具に愛しの

 

ブラダマンテ

image

が来たし、単体宝具の方でもエルキドゥだけでなく

 

スカサハ師匠

image

がバニー姿と共に来てくれた。これで、全体・単体のメインサーヴァントが希望通りに。そうなると、メイン狙いで行くとなると二人への熱意と同じくらいの愛着がわかないと気合が入らない。(笑)

 

 さらに、サブとしてサポートの位置づけとしても…

 

ラムダリリス

image

がいる。サポートキャラとして申し分ないと思っていて、コストの関係から見てもこの3人がシックリくる。餅ロン、バスター・クイック・アーツというカテゴリ別の編成云々という事を考えたら、もっと必要でしょうけど。でもソレガシの場合、クリアやゴリゴリのプレイはしないので、あくまで自分の大事にしたいサーヴァントがいてくれれば!が優先。これについては簡単な理由がある。

 

 それが、

 

自分の手元にいるのは、本当に使うサーヴァントだけでいい

 

 

という考えから。すでに全キャラ持つといったプレイは過去に腐るほどやっているため、それがどういうことになるか知っている。よって、そういう事はする必要がないんですよね。

(ノ∀`)アチャー

 

 だからこそ、ほぼほぼ無料プレイという範疇に抑えられる訳ですし。それでいて、楽しみを担保できるのでストレスが上回らない。工夫とこだわっている領域での満足感の振れ幅が高くできるので、無理にアレコレ狙う必要がない。この辺りが、年の功といえるかもしれませぬな。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 そうなると、是が非でも来てほしい!と思わしめるレベルじゃないと少なくともメインの方でチャレンジすることは無い。ましてや、FGOは星5の率って1%に過ぎない。100回に一回な訳だから、300個で一人来るか来ないか。今、まさにそのくらいの数なので一人に絞る必要がある。

 

 味気ないことですが、そういう考えをシッカリ見ておくことで結果的に満足感だけを得られる流れを作れるんですよ。つまり、ダメージが少なくて済むうえに、来たらリターンがデカい。そういう工夫をしているからこそ、ガチャらずに済むし、来た時に幸せになれる。その基準を厳しくしている訳ですな。

( ゚д゚)ウム

 

 そういう観点からすると、ちょっとヴリトラさんは…となってしまいました。よって、多分サブでそこそこ試すくらいで終わりそうです。その分、実のところ

 

伊吹童子

 

 

への注力がかくてーした感じです。

( ー`дー´)キリッ

 

 伊吹童子の場合は、ボイスは若干おとなしめというかソフトでしたが…。宝具の展開や、霊基の変化がかなり変わって楽しそう。イラストも好みだったので、マイナスポイントが少なかった。そして何より、

 

セイバーの全体宝具持ち

がこれまで皆無だったから。あ、星5のサーヴァントでって意味ですョ?

( ゚д゚)ウム

 

 その代役としてVR巴ちゃんをLV90にまで仕立て上げてましたが、火力不足は否めない。好みで愛を注ぎましたが、リアルにクリアを狙うとなると、やはり一人必要。その対象として、伊吹童子は充分だな!と思ったわけです。

(´∀`*)ポッ

 

 餅ロン、本来は愛するアルトリア・ペンドラゴンが来てくれれば万々歳ですよ?それが一番なのだから。でも現状だと、狙う状況にないし、ぶっちゃけそういう事を考えて

 

サブで確保(コラ

image

しちゃったから!(バクショ)

(/ω\)イヤン

 

 こういう所で、サブと連携させながらガチャ戦略を練った結果…

 

ヴリトラさんはテケトーに狙い、現時点での本命は伊吹童子

 

 

と決定。タイミングを見て楽しく!単発で!ジックリと!チャレンジしたいと思いマス。

 

 で、長くなったものの年始の星5かくてーガチャについてですが…コチラはどうなるか次第だとは言え

 

餅ロンチャレンジする

 

 

ことになりますね。課金はコレだけのために行ってプールしてあるから、後は内容や時期が来るのを待つだけ。それもまた、楽しみにできる!

( ´∀`)bグッ!

いぢょー。