竹芝・池袋 へ | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

一日雨の予報傘
止み間があるといいなあうーん
 
 
昨日はお仕事休み お出かけしてきました
 

芝離宮へ行った時にも気になっていた竹芝桟橋

竹芝桟橋という言い方は合ってるのかな

竹芝客船ターミナル

芝離宮の前を通り過ぎててくてく

マストのオブジェが見えてきました

近づくにつれて新しさきれいさにびっくりびっくり

てっきりもっとコンクリートの灰色のぼろぼろの場所だと思ってた

 

ビル3階くらいの高さに広く長く展望デッキ

右方向を見ると橋が下矢印

左へたどるとお台場フジテレビの球体が

ってことはレインボーブリッジかな

左ギリギリには、写真上矢印だとわかりにくいけど厚い雲で上が隠れたスカイツリー

右手前には船が停まってました

どんよりとしか言いようのない曇天くもり

晴れてたらすっきりきれいなんだろうな

 

敷きつめてあるタイル、等間隔で舟ヘンの漢字のタイルが

写真撮ればよかったな

 

ここには諸島のアンテナショップがあって、それを見るのも目的の一つ

1階に降りてみました下矢印

1階にはきっぷ売場と待合室

これがもううんと広々ときれいなんだけど椅子に座ってた人は1人だけ

船に関することは無知で恥ずかしいんだけど

この日の出航はあと3回だけなのね

次の出航は4時間後 どうりでがらんとしてるわけだあ

アンテナショップの名前は東京愛らんど上矢印

写真にもちょっと写ってるんだけど入って右手には焼酎ビンの並んだカウンター

でもここでは何も飲食できる気配はないなあ

のどが渇いたので明日葉茶とパッションフルーツジュースを買いました

船に乗る時って乗船票って書くのね なんかお役所みたいでした

 

小さなレストランもあったけど、そこは出航に合わせての営業時間でした

 

広い待合室の奥にはもう一つ広い待合室が 正面のイルカがかわいいイルカ

 

行ったことない不思議な感じの空間でした

日時の関係か、本当に人が少なくって なんだかのんびり

最近はどこも人が多くって(って、自分も要因だけどチュー

 

 

そして山手線を半周近く電車池袋へ

 

調べておいた八丈島料理の居酒屋さんへ

先日の「所さんお届けモノです!」は八丈島特集だったんだけど

島ずしにはワサビじゃなくてカラシ、とか

ずいぶん前からテレビで見て知ってたけど

そういえば食べたことないなあ 島に行くこともないしなあ って

旅行気分で自分に大奮発

明日葉ビール明日葉天ぷらむろあじのくさや島ずし

食べ切れなかったらと思ってジプロック持参だったんだけど(笑)

うろうろしたからおなかぺこぺこ

全部たいらげましたゲラゲラ

 

明日葉ビールはすっきりした苦味で飲みやすくておいしー

明日葉茶よりおいしー

天ぷらも、何よりさくさくなのがおいしー

くさやの干物はニオイを覚悟したんだけど全然臭くなくて

しっかり味がついて乾きめの干物って感じ 頭までバリバリ食べれました

島ずし、めくってみると確かにカラシが 

これもおいしかったー

全部おいしくって これで気が済みました

 

竹芝行ってわかったんだけど、八丈島って夜乗って翌朝着だったりするのね

竹芝と八丈島料理と、一日で楽しめて旅行気分を味わえました照れ

 

 

お店は池袋の北西区域

ちょっとごっちゃりした感じで、めったに行くとこじゃないんだけど

西口側の後は東口側へ

池袋駅北には通り抜けられる道があるんだけど

先日Tさんのブログで拝見してびっくりびっくり

線路下をくぐる道がすっかり変わってました

ここ通るの何年ぶりだろ

特に写真左下の西口側はパステルレインボー

ちょうちょの羽根みたいなとこはトイレだったみたい

 

池袋、デパートとサンシャインがほとんどだから

久しぶりに行った地域が変わっててびっくり

 

宮城県のアンテナショップ、宮城ふるさとプラザへ

サンシャインに行く途中だから、お店前はよく通るんだけど

長年営業してたけど秋頃閉店すると聞いて

昔2階で牛たん食べたことあったんだけど、もう全然覚えてないなあ

おなかに余裕があれば、ずんだシェイク買うつもりだったんだけど

 

通りを渡って南池袋方向へ

行ってみたかった「シャトレーゼ焼きたてスイーツ&ソフトクリーム」へ

このあたりもめったに行かないなあ

大好きなエッグタルトを購入

甘さひかえめでおいしかったな

エッグタルトは駅地下でも売ってるそうだけど

 

池袋地下道にはなんだか見慣れた色合いが

ポケモンカードでのモザイク、でした

 

バスに乗ってうとうとしながら帰りました

どこもかしこも思ってたのとは違ってて楽しかったーー爆笑爆笑爆笑

 

 

 

竹芝桟橋に行きたかったのは前からで、ホントなんだけど

私としてはこれも気になって気になってガマンできなかったーチュー

右下にシルエット

 

ちゃんと銀パイルハイパーで

水ポケをメガシンカさせるべきだったかも

 

カントーのスペシャルリサーチもあったからちゃんと見てたんだけど

竹芝ではこの1匹しか出ず

海でもレアみたい

ただ、海であって砂浜ではないからかな

ここで出なかったらゆりかもめに乗るつもりだったんだけど

まあ、1匹でもゲットできてホッとしました

川でも出る噂を見かけたけど、どうなんだろ