よく晴れて暑くなりそう晴れ
 
ここ何年か、皇居近くにお出かけすることが増えてきて
ところどころの景色を見るようになりました
そしたら、ぐるっと一周、皇居まわりを見てみたいなあうーんって
 
昨日、朝は雨でしたが、止むことを信じてお出かけ
ちょっとパラパラ来たりしたけれど、快晴よりはよかったかも
 

案内看板の写真下矢印

まずは③の数字があるあたり、大手町駅近くの大手門からスタートして上へ

反時計回りでなるべくお濠ぎわをぐるっと

ホントの一周ではなくて、ゴールは日比谷駅を予定

 

皇居はいくつかのブロックに分かれてて

上の写真の②④の右側辺りはホントの皇居で、もちろん立入禁止

③の下は皇居前広場で大勢の人がいて二重橋が見えたりします

③の上は皇居東御苑 荷物検査の上入場できる江戸城跡の公園

①は北の丸公園 武道館とか科学技術館があるブロック

 

たくさん写真は撮ったんだけど似たようなのがたくさんチュー

大手門平川門清水門田安門半蔵門桜田門

この前、千鳥ヶ淵で桜を見ようとして間違えて田安門から北の丸公園内に入っちゃったんだけど

この日は気をつけて千鳥ヶ淵遊歩道へ

昔行った時のことは思い出せないし、多分その後きれいに整備されてそう

とってもいい感じの遊歩道が続いていました

 

1枚目の写真の①のすぐ左に千鳥ヶ淵戦没者墓苑はあります

てっきり銅像だか石像だか石碑があるのかなと思ってたら

予想とは全然違う、広い敷地に厳かな建造物がある場所でした

空気が変わる感じ

写真でうまく伝えられないのが残念

上の写真上矢印中右の写真、黒丸が2つの茶色い四角いのは陶棺だそう

日本古代豪族の棺を模したもので、世界各地の戦場の小石を材料にしているのだそう

100円で菊を献花することができます

下右の写真は、平成になってから追加で造られた納骨室だそう

 

戦争のことを想うと、シベリアで戦死した伯父(父の長兄)の遺影を思い出します

南方に出兵した伯父(父の次兄)は誤って戦死の報がもたらされたそうで

不謹慎だけどリアル犬神家みたいなことってあったんだなって思いました

 

本当に空気が違うような場所で、大勢の人が訪れてくれたらなあと思いました

千鳥ヶ淵遊歩道から車道を渡ったとこなので気づかない人もいるのかも

 

 

お濠まわりの歩道には都道府県の花木の敷石があります

桜田門近くに一覧の説明案内がありました

北の丸公園を除いた歩道に、割とちゃんと等間隔にあってびっくりびっくり

 

この、北の丸公園を除いたルートが、いわゆる皇居ランナーのルートです

1周5キロで、信号が無いのでランニング向きだそう

一体何十人の皇居ランナーに追い抜かれたかな

100人かもチュー

追い抜くと、サッと私のすぐ真ん前に出る人もいるから、ぶつかりそうであんまりいい気はしなかったな

向こうは向こうで、徒歩の私にイライラしてただろうけどえー?

 

皇居一周、私は2時間ちょっとかかりました

点と点がつながった感じだし、景色もいろいろできれいでした

大手門あたりで足元にひたひたくるような水面が、歩くうちに何十メートルも下になったりして

皇居側の斜面がきれいに刈り込んで整備されてるのに、歩道側の斜面の雑草のイキイキしたこと

 

曇天だけどムシムシして、けっこう汗が滝汗

なかなか疲れておなかもぺこぺこ

 

ランチは調べておいたTa-im(タイーム)へ

珍しいイスラエル料理

ビルの地下、おしゃれでかわいらしいお店でした

スープはトマトベースでスパイスの効いた野菜スープ

トマトはそんな濃くなくていったい何の味つけなんだろ

 

プレート右下の白いのはババガヌシュ、ナスのペースト

隣の赤いのはパプリカとトマトのちょっと辛いペースト

左はフムス、ひよこ豆のペースト

真ん中の肉だんごみたいなのはファラフェル、豆のペーストのお団子

これらを左上のピタパンに挟んだりして食べます

気づいたら肉が入ってなーいチュー

フムスとかトルコ料理に近いかも

ババガヌシュはちょっと好みじゃないけど、どれもおいしかったーー爆笑爆笑爆笑

 

 

ランチしたビルには日本商工会議所が入ってて

1階には初代会頭でもある渋沢栄一像が

7月に新札発行だそう うんと先だと思ってたのに

渋沢栄一新札風の絵馬みたいなカードが備えてあって

すっごく大勢の人が願い事を書いて飾ってました

私も書いて飾ってきました爆笑

どんな人がここに来るんだろ

 

で、そこから日比谷駅に降りて帰るつもりだったんだけど

まだまだ時間も早いので丸の内仲通りへ

イベントの飾りつけもあって華やかでした

 

行幸通りの真ん中で、東京駅側皇居側の写真を

昔は入れなかったと思うんだけどな

 

結局、ほぼほぼ一周になりました

行ってみてよかったです照れ

 

ポケ活もしてきて、平川門のジムを倒してきたりしました

あとはギフト集めかな

全部ではないけど、都道府県花のプレートがポケストになってたりして、ポケストは多いなあと思いました

日比谷公園にあった、イーブイカビゴンのイベントポケストは廃止されちゃったみたいでした

今日はふかの日 ピィのイロチは持ってないのでがんばります