昨夜の大河ドラマ | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

土日は夏日に晴れ昨日は28.5度滝汗
今朝は雨で、昨日より10度低くなる予報
 
4月1日新年度、一番大きな変化はゴミの分別
慣れるまでかなりプレッシャー
 
 
土曜の夜はBSの「光る君へ」とのコラボ番組
「生中継古都の春光る君へ千年の桜」
を見ました桜
録画して後で、とも思ったのだけれど、結局2時間見ちゃいました
 
京都大覚寺にはまひろと公任
滋賀三井寺には清少納言
奈良長谷寺には花山帝女御
の三元生中継
 
タイトル通り、古都と大河と桜がみっちり照れ
ずいぶんいろんな内容がつめこまれてました
 
一番印象的だったのは、甘葛煎の椿餅のとこ
「けずりひにあまづら」のあまづらびっくり
単に甘い根っこか何かのシロップと思ってたら
ツタを煮詰めたもので、10年も研究して再現したのだとか
これが!あの!!って感じでした
 
それから、8時に長谷寺の時報の法螺貝の音
千年も昔から続いているのだそう
Kちゃんはこの音を聞いていたのかなあ
 
「陵王」も動いているのは初めて見たかも
中国のものだけどバリ島か妖怪か、みたいなお面
 
左近の桜も見れてよかったー桜
 
大河とだけでなく源氏物語にからめているのも良かったです
 
出たサクラにソメイヨシノは無いんだろうなあ どうだろ
生放送らしく、吉高由里子さんの疑問がバッサリスルーされてたりゲラゲラ
何かスタッフの声ががやがやしてたりが、ヒヤヒヤして面白かったなゲラゲラ
ずいぶん久しぶりにNHKらしい番組を見ました
見て良かった!です照れ
 
 
そして昨夜も大河ドラマ「光る君へ」を見ました
 
前夜初めて知った椿餅がさっそく出てきてびっくりびっくり
見た人へのごほうびかな
椿餅って、普通のお砂糖ので、あんこが入ったのが、今もあるそうだけど
関西の人、京都の人なら一般的な生和菓子なのかな
さくら餅の前のシーズンの、みたいな
どこかで見かけたら食べてみたいな
 
昨夜も、「こんなのありえない」はがんばってスルーして見ました
それにしてもありえないとは思っちゃうけど
 
自分の勝手なイメージとしては、高畑充希さんの定子はなあえー?
もっと明子役女優さんみたいな感じの、正統派美人顔の人がよかったなあ
勝手なイメージとしては彰子の方が合ってたかも
詮子とは、叔母姪よりも嫁姑感強め?な感じ?
私には兄弟がいないからよくわかんないけど
兄弟仲が影響するのかなうーん
 
明子の呪詛はありえないと思うけど、ドラマのアクセントとしては面白いかもウシシ
今まで読んだどの本も、明子と倫子、陰と陽なのは家族関係のせい、なのかな
 
道隆の妻の貴子の実家は出てこないけど
兼家の栄達と道長がお年頃になったのとの兼ね合いで、三兄弟の妻が全然違うのがすごいなあ
道兼の正妻は兼家の妹で、甥叔母なのが…
こういった史実で後世性格付けされちゃうのかな
 
道長はごぼう抜きの出世しつつ4年経っても変わらない感じ
親や兄達がああだと、反抗しちゃうのかな
これも兄弟がいない私にはよくわからないけど
回りに流されるだけじゃなくて、自らも兼家越えにどうなっていくのか
 
最近ちょっと思うのは、まひろは現代人の転生ものなんじゃ、とか(笑)
 
五位以上の貴族の娘でないと、って台詞があったけど
それは御所勤めの女房とかのよっぽどの上臈なんじゃ
下女とかでなくその次のランクなら、って思うけど
 
4年後、にはびっくりだったけど、お話が動いておもしろかったー爆笑
来週も楽しみです照れ
 
 
 近所のソメイヨシノはまだまだ桜

咲いている木でもこれくらい

満開まではまだしばらく楽しめそうです

 

 

ポケモンGO、

最近ゲットしたイロチ

ハリーセンは「7種類ゲット」のフィールドリサーチから

ズルッグはもうずーっと狙ってたので心底ホッとしました(笑)

 

12キロタマゴからの成果は全然で、今後どうしようかな

続ければ何かしら、とは思うけど

 

今日はエイプリルフールイベントが急きょ発表されました

ノーコンで、まずナイスが出せない(笑)

今日は降ったり止んだりでポケ活もあんまりできなそうです