浜松町から芝へ | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

昨日は長袖1枚でうろうろできる陽気晴れ
今日は昼から雨の予報傘寒くなりそう
 
起きたら炊飯器予約されてなくてパニック笑い泣き(ギリギリ間に合ったけど)
4月から変更になった資源ゴミを出しに行ったら誰も出してなくてポーン
怖過ぎてちょっと泣きそう笑い泣き
無事回収してもらえますように
 
 

ちょっと前のかりそめ天国のあんこ特集で「切腹最中」が紹介されてました

何年も前から、テレビで「サラリーマンがやらかした時に手土産として持って行く」とかでよく取り上げられてました

気になったので買いに行ってみました

新橋の「御菓子司 新正堂」下矢印

マリトッツォみたいな感じであんこがたっぷり

私が行った時はすいてたけど、お店の前には行列の案内表示があって

混むことも多いみたい

 

切腹最中の由来はこちら下矢印だとか

今は数ブロック離れているけれど

浅野内匠頭が切腹した武家屋敷の敷地内だったそう

赤穂浪士関連は、松の廊下跡とか吉良邸から泉岳寺までとかも歩いたことがあります

 

切腹最中、いろいろ考えちゃうと食べづらいかもうーん

 

一番の目的はこの切腹最中だったんだけど、それだけじゃもったいないのでうろうろ

 

地図にもイタリア街とあるおしゃれなビル街

三角広場の真ん中には「旧新橋停車場機関車用転車台」の銘板が埋め込まれてます

イタリア料理屋さんもあったりしました

ロケにも使われるそうで、確かに日本じゃないみたいなきれいさ口笛

 

地図にイタリア公園というのがあったので行ってみました

実際にある像の小さなレプリカがぐるっと並んでました

電車と高速道路の隙間にあります

地図で見るとこの前行った浜離宮と接してます

 

浜松町近くの旧芝離宮恩賜庭園へ

こちらは初めて

浜松町駅近は、昔ポケモンセンターがあったから、子供を連れて何度か行ったけど

ルートが違うからかさっぱり記憶と違ってました

こちらも地図だと浜離宮のすぐ近くです

浜離宮の6分の1くらいかな

それでもずいぶん広いけれど

写真2段目右は、浜離宮のように海水をひいていた水門です

 

浜離宮との割引入園チケットを勧められたけど、この前行ったし、大回りしないと行けないしなあ

お茶買ってモナカ食べるつもりだったけど、園内は自動販売機が無くてちょっと困りました

 

お花もたくさんガーベラ照れ桜

写真上のは花海棠

遠くからも濃いピンクがよく映えてました

写真左下はソメイヨシノ

環境がいいのかずいぶんたくさん咲いてました

写真右下はヤマザクラ

葉っぱも出てます

 

 

ランチは洋食屋さんのシェ・ノブ へナイフとフォーク

かなりレトロな感じの店内

ランチは曜日毎に1メニューのみ

この日はミートソースオムライスでした

おいしかったです照れ

野菜たっぷりのスープ付き

15席しかなくて、12時前に満席

急いで食べたら階段に行列ができてましたポーン

 

最後に増上寺へ

本堂と東京タワー、これぞ東京、って感じで好きな風景

枝垂れ桜がきれいでした桜

お地蔵さんがすっごくたくさんでびっくりしたけど子育て地蔵だそうでホッとしました

 

思いがけず雅楽が始まりました

 浄土宗開宗850年慶讃事業の一環なのかな

後で調べたら、萬歳楽と納曽利みたい

 

モナカ買って日本庭園見て桜見て

お寺お参りして雅楽観て

日本人実感してきました照れ

 

家を出て家に着くまで4時間位だったけど

盛りだくさんの刺激を受けてきました

お出かけしてきてリフレッシュできました照れ