┃ナミねぇのブログ┃

┃ナミねぇのブログ┃

プロップ・ステーションの活動やナミねぇのライブ活動、
公私にわたる日々の出来事や、多くの方に伝えたいこと
などを書かせていただきます。読んで下さいね~(^0^)

今日1月17日は、阪神淡路大震災から27年。
自宅が焼失したあの日への想いと決意を綴りました。
読んでいただけたら幸いです。  ☆ by ナミねぇ☆
            ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

阪神淡路大震災から27年の決意

2022年1月17日
1995年1月17日は、毎年書かせていただいてるように、神戸市東灘区に在るナミねぇの実家が、阪神淡路大震災によって全焼した日です。



(写真は全焼した実家)

豊かとはいえない暮らしの中で、力を合わせて自宅を購入した両親にとって、震災と自宅焼失は想像を超えるショックやったと思うけど、その両親も今は鬼籍に入り、三人の子ども(ナミねぇと二人の弟)は、両親が必死で再建した自宅を拠点に、米国で、日本各地で活動しています。

子どもたちに「たくましく生きる」ことを教えてくれた両親に、改めて篤い感謝を捧げたいと思います。

今日~2022年1月17日は、震災から27年。
そして今年は、父の25回忌でもありますので、しっかり法要を行おうと思っています。

さて、コロナ禍もいくぶん落ち着いてきたとはいえ、オミクロン株が、冬の風物詩(?)であるインフルエンザのようになりつつあり、娘麻紀(マキ)との面会も、昨年末に許された「15分間」を最後に、また当分禁止となってしまいました。
寂しさはあるものの、多くの方々に手厚く護っていただいていることには、感謝でいっぱいです。

元気なナミねぇは、相変わらずプロップ・ステーションの活動、ユニバーサル・ドローン協会(UDrA)の活動などに走り回っていますが、今年は「吉本興業が春に開設するBSよしもと」の番組審議委員に就任するとともに、5~6月からは番組を持つことになりました。
まだタイトルは決まってないけど、ナミねぇが進行役を務めるトーク番組になりそうです。

誰でもが楽しめて、元気の出る番組にしたい!と思っていますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに「BSよしもと」は、無料で視聴できる放送になる予定です。

どんな年齢になっても、新しいことが始まるというのは、ワクワクすると同時に、ちょっと緊張も。
ナミねぇの活動を応援下さる皆さまに、心から感謝を捧げつつ、歳を忘れて(笑)色んなことにチャレンジして行きたいナミねぇです。

そして震災体験を無駄にすることなく、これからも生き抜くパワーに転換して行けるよう頑張りますので、変わらぬ応援を、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

<by ナミねぇ>

1/15(土)14:00〜16:00、ユニバーサル・ドローン協会(UDrA)は、神戸しあわせの村の全面協力をいただき、シルバーカレッジにおいて、本年初の「チャレンジド・ドローン講習会」を開催しました。

国際ドローン協会代表理事の榎本幸太郎さんが、徳之島でのドローン業務を終えてボランタリーに駆けつけて下さり、発売されたばかりの「 DJI Mavic 3 Cine Premium」(なんと90万円もするセット‼️)使って、座学&高度なドローン技術を指導して下さいました。

みゆうちゃんも、弘樹くんも「とても操縦しやすい!」と感動してました。
榎本講師からは「操作反応が凄く繊細で難しい機種なのに、二人とも素晴らしい腕前(みゆうちゃんは足前?笑)‼️」との評価をいただきました😄😄😄😄

今回は、関西学院大学教授で水中ドローンの研究などをされてる丹羽さんはじめ、見学者も多数おられ、昨年末に開催された「東京空撮映像祭」で発表された弘樹くん、みゆうちゃんな空撮映像を、大ホールの大画面で観た後、快晴の空の下、飛行訓練に取り組みました。

今年の講習目標は、飛行技術だけでなく、来年から始まる「試験制度」に向けての勉強にも取り組みます。

ただ、みゆうちゃんの高校入試が来月なので、次の講習会は、3/26(土)に開催することになりました。

みゆうちゃん、受験頑張ってね👊‼️
と、皆で心からのエールを送って解散となりました。

2022/1/12 東京出張の帰路、初の美しい霊峰富士に出逢えました❣️
今年も元気で頑張ります❣️と誓いつつ、温かく見守ってね🧡💛❤️と、お願いしました。
富士山が「よっしゃ〜〜〜〜〜〜〜っ👊」と、応えてくれたような気がして(笑)胸が弾みました。