手袋サイズ気にしたことありますか? | 竹中スポーツ スタッフブログ⚾️

竹中スポーツ スタッフブログ⚾️

竹中スポーツのスタッフによるブログです。何気ないこと、休日、修理、最新情報などを日替わりで書いていきます♪

ブログNo, 2021

 


野球に詳しくなれて上達するお店
創業55年以上
信頼の野球専門店
竹中スポーツ 



スタッフのおすぎです




2月に入りましたねニコニコ

さすがにそろそろ暖かくなってくるはず!
もう寒いのは嫌なので、、、笑





2月のカレンダーはこちらになります



2/10(土)は祝日ですが11:00〜20:00で営業します!

2/19(日)は学販のため16:00〜19:00の営業となります



よろしくお願いします!







最近は中学硬式向けグラブのゾーンが賑やかですニコニコ



入ってすぐの位置に設置したことも要因でしょうかニヤリ



個人的な注目商品はエールストーリーのユースモデル


たしか限定モデルですウインク

サイズも定番より小さくなってます




エールストーリーらしい綺麗な捕球面おねがい



手入れ感もタイト





こっちはバスケットウェブで投手でも兼用できそう








こっちは個体差もあるのか手入れ感は
ちょっと緩めですね













さぁ、ここからが本題です。



小さいグラブ=小さい子が使うと
思いがちじゃないですか?ニコニコ


グラブのサイズとグラブの手入れ感(手袋サイズ)が比例しているとは限らないというのはご存知でしょうか?



今日はその辺をちょろっと書いていきますニヤリ






まずどういうことかと言うと、



グラブ自体は小さいけど手が大きい人用のグラブ

グラブ自体は大きいけど手が小さい人用のグラブ

と言うのが存在するんですニコニコ
後者は滅多にないですが、、



グラブ自体の大きさと手を入れる指袋や手口の大きさは = じゃないということです。




わかりやすいのが久保田スラッガーさん




ぼくの愛読書


カタログを見てみると



スラッガーさんはご丁寧にグラブのサイズと手袋サイズを書いてくれてます。



マーカーのところが向いている手袋サイズです。




普段使ってる手袋のサイズ感でいくと

 
23以下がS

24〜25がM

26以上がL


と思ってもらえれば大丈夫です。








そしてサイズ表




右に行けば行くほど大きく

左行けば行くほど小さいです


今回はサイズのお話なので
縦のポケットの深さに関しては
ノータッチでいきましょう




同じ手袋サイズの AR4とAR1でも








これだけ違います








タイガース時代に鳥谷さんが使っていたT1なんかは

手袋サイズ24〜25で手の中はやや大きめですが






グラブのサイズ自体は小さいですニコニコ





グラブのサイズだけみて買ってみたら手の中ブカブカなんてこともありえちゃいますねてへぺろ








手袋サイズまで明記してくれてるメーカーさんは一部です。

しっかりはめてみてからの購入をオススメしますニコニコ
革は基本伸びますが縮まないので革の特性を考えると緩いぐらいなら少しキツイぐらいが後のことを考えるとちょうど良いと思います。





ネットでサイズだけ見て買われる方はこの辺要注意ですよっ




【イベント】



【お店の公式SNSはこちら↓↓↓】


公式インスタグラム

https://www.instagram.com/takenaka_sports/?igshid=kxuncpi3s3bt

営業日は毎日投稿!ストーリーもあげてます♪




公式Twitter

https://mobile.twitter.com/takenakasports

お得な情報、ブログ更新の連絡、商品紹介など幅広い内容を!


TikTok

https://vt.tiktok.com/ZSejAv3M6/

リクエストから新製品情報まで手短に紹介していきます!


タケスポch

https://www.youtube.com/channel/UCXCN8l8yRr36ZZ8s6MrmCDA

野球の上達のための話や選手のためになることを発信していきます!



たけなかselect 【竹中スポーツBASE店】 

 店長たけなかがセレクトした竹中スポーツならではの選りすぐり商品を展開してます♪