技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!


大阪狭山市の三国スポーツ と申します。


店内では、サッカーや野球用品を展開しております。


また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・


野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々


店内の工房で加工を行っております。


工房内では、、、


手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、


ご当地グッズとして好評をいただいております。


さらに、、、


当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わった!


オンリーワンショップを目指しております。


そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。


通信販売 もやっています♪


〒589-0006


大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29


tel:072-365-0595


三国スポーツ


 


定休日:木曜日


営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


 


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!





 


野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・


ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。


修理・加工ならこちらから・・・ 


技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 


YAHOOショッピングサイトはこちらです。


技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!


YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!


 技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO


旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。


SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと! 


ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!


技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

ブログランキングに参加しています!


ワンクリックしてくれたら、うれしいです。


 ↓↓↓


にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング


技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング


ニュースレターお申し込みはこちらです。 


 

 

今週の朝の学校販売、2日間の初日が終わりました。

雨が降ると腰は痛いし、濡れるし、作業は遅れるし・・・販売の時はいいことがないですね。

明日もう1日、豪雨にならないことを願います。

 

そういえば~

最近、”オンライン飲み会””ZOOM飲み会”って聞かなくなりましたね。

皆さん、もう飽きたんでしょうか?

うちのPSB会も、昨年は飲み会ではありませんが、情報交換会みたいなのを何度かやりましたが~

また、LINEのやり取りに戻りましたわ(^^;

”クラブハウス”?やったかなぁ~

これも、一時火がついたSNSですが、このところトンと聞かなくなりましたね。

当方は、アンドロイドなのでもともとカヤの外でしたけど!

緊急事態宣言の発令地域が広がりましたので、期間の延長も考えられますが・・・

また、こういう新たなSNSがはやるんでしょうかねぇ?

 

さて!話は変わりますが~

”野球人のためのリモート用のアイティム”構想中♪その3

この案件も、現在も継続中です。

 

 

型紙に使う工作用紙のストックも・・・このところ、減りが半端ではないです。

思いつくものすべて今のうちに!

 

 

上は、試作で作ったものです。

小さすぎました!

それと~

ポケットの底辺がスマートではないので、、、作り変えました。

 

実は、この構想も3年?5年?前からあるものです。

暖め過ぎた割には、作り変えないといけないことになってしまいましたけど!!

形にはなりましたので、詳細はまたアップします。

 

なんか~

リモートアイティムというよりも、グラブマニアの自宅のグラブ部屋のオブジェの方が。。。

最適感が出そうですね。

まぁ♪

それでもいいです。

 

今日は、午後からグラブの仕上げと物づくりです。

改めて言いますが、先日の新しい相棒たちが活躍してくれています。

非常に、助かっています。

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 友だち追加

 

昨日のブログ更新後、、、学校販売のトラブルがあり気分が一気に ↓

当方のミスではありませんが、なかなかうまくいかないもんですね。

ため息はつかず、深呼吸をして。。。顔を上げて!

明日からまた販売がありますので頑張ります。

 

 

工房の屋台の飛沫防止シールド越しに見た向こう側です。

今月末にお渡し予定の高校の水着が上がってきました。

昨年は、1か月お渡しが伸びたんです。

今年はまだそれがないだけ、いいと思わなければいけませんね。

 

さて、このシールドの内側では!緊急修理が入っております。

 

 

キャッチャーミットの親指芯の折れですね。

 

 

複雑骨折のようでした。

しっかり新しいポリ芯に交換して、フェルト芯の糸も締め直し!

足らずは修正しました。

シーズン中なので、最小限の修理にとどめておきました。

あまり触り過ぎると、感じが変わるからです。

コロナの渦中ではありますが、ご活躍を楽しみにしております。

 

今日は、物づくりの時間が取れそうです。

そんなこんなで昨日は、ほとんど進みませんでした。

作りたいものは、いくらでも頭に浮かんでくるんですげどね~

早目のスタートを心がけたいと思います。

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 友だち追加

 

今日は、朝から整骨院です。

来週も2連発で、朝に販売があるので身体のケアですね。

針治療をしてもらったので、背中のコリがだいぶ楽になりました。

 

さて!先日に続きまして・・・

小規模事業持続化補助金事業で、発注していた相棒が届きました。

 

 

ハンドプレス機?

 

先日届いたのも、”ハンドプレス機”です。

実は、違うタイプのものを3台仕込む予定なんです。

 

理由は~

 

 

これです!!

 

以前に左手の人差し指に、”角”が生えてきたというお話をしましたが。。。

皆さん、覚えていますか?

ご覧頂いた通りだいぶ育ってきて目に見えて、2つのコブが両端に確認できるくらいになってきました。

鹿の角の初めのように、多少いたがゆい感じです。

ただ、角の下の関節部分を抑えると!何となく痛い(-_-;)

医者に診てもらうほどではありませんが、このまま作業を続けますといつかリミットがきます。

疲労骨折?

大げさに言うと、その可能性もあるかもしれません。

そんなことで、相棒たちをそろえようと思ったわけです。

 

 

これが、昨日の”ハンドプレス機2号”です。

2段式を選択しました。

バックなどの袋物に対応するためです。

これは、非常に有効ですね。

平置きできるものは、持っている打ち棒と打ち台の範疇であれば・・・1号機でも同じ作業ができるんです。

こういうところは、かぶってくる機能でもありますが!袋物には、1号機は対応できません。

 

 

これは、”駒”と言って、、、アタッチメントですね。

主要サイズと各種類をそろえますと、これだけの数になります。

たぶんこれで、90%以上のことはカバーできると思います。

 

 

今までは、先の”ハンドプレス機1号”の作業も、この2号の作業もすべて!

腕1本でやってきたんです。

例えば、トートバックの穴あけ作業ですが~

延々とポンチの手打ち工程があります。

この穴あけ作業が終わると、3日間くらい左手の親指とこの人差し指が言うことを聞かなくなるんです。

それと!

ホック打ちの際、不安定な状態で作業をしていたので打ち損じが多く、無駄な作業時間がかかっていたんです。

人間のお手手というものは、便利のいいものですがもう限界です。

より精度の高いものを生産することと、効率と量産を考えた結果仕込みに踏み切った次第です。

 

もう一つの相棒は、コロナで入荷が見えないようですので時間がかかりそうですが~

これだけでも、ずいぶん変わると思います。

また、この2号機の駒のおかげで、、、

今までできなかった工程ができるようになります。

その工程のために、手打ちの打ち棒と打ち台をそろえようか?

この2号機を思い切って仕込もうか?

実は、3年以上悩みました。

その工程が踏めないので、あえて避けて通っていたのが現実です。

もうこれで、その心配がなくなりました。

いろんなところでの幅が広がると思います。

 

1号、2号ともそれぞれ・・・今後はブログでの出演が増えると思いますよ♪

 

ちなみに~

スポーツ屋さんや野球専門店の修理では、必要がないものかもしれません。

あくまで”物づくり”というのがベースですね。

 

当方は、、、何を目指しているんでしょうか?(*_*;

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 友だち追加

 

本日の朝の学校販売が終了しました。

 

 

とりあえず、受付だけですが大きな問題もなく!

ここまで来れたことにホッとしました。

来週も別の学校が入っています。

集計が大変ですが、何とか乗り切りたいです。

 

昨日は、相変わらずの休日です。

学校販売がなければ、毎週と同じですね。

 

 

タイヨーラーメンに行ってきました。

季節限定メニューの”おととんこつ”!(^^)!

カツオだしがよく聞いていて、和風であっさりでうまかったですよ~

麺もいつもよりもっちりしているような?

こういうのは、ありがたいですね。

毎週同じような定休日に、刺激が。。。

なんせ!!行くところが限られるのでね~

 

 

こんなに空気が澄んでいて透き通ったような景色なのに、、、なぜ?コロナなんやろか??

そんな話をしながらの狭山池ウォーキングで、先週より1時間程度早く、暑かったせいか人は少なめです。

奥さんの通っているテニスクラブも休業のようなので、一般的に一人でできるのは”歩く、走る”のどちらかですね。

 

 

帰り際に寄った、市内のイオンモール内のゲームコーナーも閉鎖になっていました。

この様子ですと~

まだまだ、続きそうです。

 

 

ウォーキング後のガリガリ君の焼酎割り!!

毎週の事なので、先週とはなんか違うことを考えたいんですよねぇ~♪

これは、久々のチャレンジです。

 

来週は、”かき氷焼酎”にしょーっと(^^;

 

さぁ~

ここ数日で、修理依頼が何点か入ってきました。

先にそっちを片づけます。

 

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 友だち追加

 

おはようございます。

今日と明日は、以前からいろいろ準備を進めていた!

得意先の中学校の水着の販売でした。

例年は、現物販売でしたが・・・今年は、密対策のため申し込み式です。

緊急事態宣言解除後、すぐに水泳の授業ができるようにとのことです。

大阪でも自治体によって判断が異なり、堺市のように水泳の授業が今年も中止になったところもありますが、、、

まだあと一日あり、来週も違う学校の申し込みの受付の予定です。

 

 

これは、3校目の水着の申し込みのための事前準備です。

緊急事態解除後すぐに授業となると、納品までの時間がないためできるだけスムーズに事が運ぶようにいろいろ考えた!!

いわゆる苦肉の策です。

本日、学校に持って行きます。

 

とんかく始まるとなると一挙に動くので、予想していたこととは言えなかなか形にするにはエネルギーがいりますよね(*_*;

 

さて!

お店の革グッズコーナーからのお知らせです。

 

 

野球人のリモートアイティム!と題して、個々にアップしていっている~

”コロナに爪跡を残してやるぅ~”と言うテーマの商品です。

 

 

 

ご覧いただいた通り、だいぶ充実してきました。

奥さんが陳列とポップで演出もしてくれたので、かなりいい感じですね。

まだまだ、製作中のものもあるのでまだまだ増量の予定です。

良かったら見に来てくださいね♪

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 友だち追加