足の人差し指が親指より長いと「親を超える」と言いますね!実は日本来て初めてこの話を聞いて「よっしゃ、親を超えるぞ」と思いました。

親になってから「我が子が自分を超えて欲しい」本当の親心を感じた。競争社会の中で自分を超える事を心より許すのは自分の子供だけではないかと思います。


私は足の人差し指が親指より小さい人が見た事がないですが、調べてみたら足の指の長さで以下の三種類の足の形に分けられます。



私はギリシャ型ですが日本人の八割近くエジプト型だそうです。ギリシャ型17%、スクエア型が5%だそうですね。

思った以上にに親を超えない人が多いものですね(笑)

9月22日父の3回忌です。父と口喧嘩した時は「実際は貴方を超えてるじゃないか?」とひどい事を言ってしまった事がある。父が何も言わず黙ってたけど…

でも本当を言うと偉大な父を超えたなどちょっとも思っていません。だから私のギリシャ型の足が何かの間違いです(笑)

父が私の事でいつまでも心配でできるだけの事を私の為にしたと思っています。親が一緒懸命に子供の成長を考えて、できるだけ子供に良い環境を作っている中では親を超える事もあるでしょう。でも結果より子供が親の愛情を感じる事です。





2022/09/18

つくば市並木の稽古


 剣の素振り一から七

 前後斬り

 四方斬り

 八相斬り

 組み太刀一

 組み太刀二

 体の変更

 諸手取り呼吸法

 正面打ち二教表

 正面打ち二教裏

 両手取り天地投げ

 座技呼吸法






 

​見ていただきありがとうございました