本日の夜の稽古に親子四人が体験に来られていました。つくば市ないで家族で合気道をできる道場を探してつくば学園合気会にたどり着いたとなんと嬉しい事を言ってくれました。Shさん家族、Mさん親子そして、Sさん夫婦など、我が道場がとても家族的な雰囲気です。
うちの道場生で引っ越しの為他の道場で頑張っているMさんから先日は「娘が大学の部活を合気道にしました」と連絡ありました。
合気道の話題で会話が盛り上がる家族を増やせたらと思いましてこれからも合気道の良さを発信していきたいとおもっています。

 TODAY'S
 
​稽古



2022/06/04

一ノ矢八坂神社⛩の朝稽古


 剣の素振り1〜7

 剣と手刀合わせ1

 剣と手刀合わせ3(肘を押さえる)

 太刀取り(真剣白羽取り)

 太刀取り(逆半身、呼吸投げ) 

 太刀取り(逆半身、呼吸投げ)


2022/06/04

つくば市高崎の夜の部


 後方受け身

 後方回転受け身

 対価変更

 片手取り呼吸投げ

 正面打ち一教表技

 正面打ち一教裏技

 片手取り四方投げ表技

 片手取り四方投げ裏

 片手取り呼吸投げ(四方投げから) 

 片手取り呼吸投げ(四方投げから)

 片手取り呼吸投げ

(当て身を入れて反対の手を掴む)

 片手取り呼吸なげ

 呼吸法の八方


片手取り腰投げ




2022/06/05

つくば市並木の夜の稽古

 体の変更

 体の変更気の流れ

 諸手取り呼吸法

 正面打ち一教

 座技呼吸法










 

見ていただありがとうございました。