災害時救援ボート訓練 | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

本日は、

先日、新たに配備したボートの

進水式をかねた救援ボートの

操船訓練をしてきました。

 

中川河畔より荒川を下り、

旧中川、小名木川を経て隅田川へ・・・。

 

隅田川は、お花見の季節だからでしょうか、

往来船がものすごい数で、

川面は大荒れで、

ゴムボートにはキツイ状況でした。

 

一艇、エンジントラブルもあり、急遽

神田川でボート撤収となりました。

 

新しい市民消火隊の隊員さんの操船訓練には、

少々厳しい訓練となりましたが、

道中、きれいな桜も見ることが出来、

大変有意義な一日となりました。

 

 

 

 

いつかくるその日の為に

我々は備えて行こうと

考えています!