普通救命講習 | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

少し間隔が開いてしまいました。

 

昨日は久しぶりに普通救命講習を受講してきました。

 

 

傷病者発見

意識確認

呼吸確認

救急車、AED要請

胸骨圧迫

(人工呼吸)

AED使用

 

と、基礎的な技術と知識を学んできました。

 

今回は手順が少し変わり傷病者に顔を近づけない

口にはハンカチ等、飛沫を防ぐ処置をする。

など

コロナ感染

を意識したものになっていました。

 

 

悪天候の中、コロナ対策をしながら

20名以上の方々が受講していました。

 

街で時折見かける、体調不良の方に、何か手助け

出来るようになれると良いなと感じた一日でした。

 

 

ちなみに私たちのグループは総勢7名での

受講でした。